flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

K&N High Flow Air Filter RK-3931 ワイドグライド通信

ウ~ン、土曜日、工事立会いで仕事

今日は走りに行くゾッ!!と気合入っていたのに、なんか体調が・・TT

○○はカゼ引かないはずですが・・・💦💦

 

と、とりあえず午前中で付ける予定だった、世界制覇第二弾!!☟コレ

f:id:flatplane:20201101163329j:plain

f:id:flatplane:20201101163336j:plain

☟以前、ホルソーで「はい!フロー」に改造済みのブーブー号ですが、やはりその開けた穴から見える小さな「濾紙!」フィルターでは少し寂しく

flatplane.hatenablog.com

これ欲しいなぁ💛

☟新品は日本で4万円くらい💦💦、来年中古なら・・と企んでいました。

そう、わたしはノーマルのエアクリカバーが好きなので、それ用です♬

メッチャ凝った造りで、その分高いTT

www.harley-davidson.com

先日たまたま、アレッ?!ノマクリBOXに、これ付くやん・・・☟

K&N 84562 29633-08、29191-08相当品と、普段ソフテイル用として見るヤツです。

これならポン付けやし、コットンで100万時間?!使えるし吸気5割増しくらいか!!と色めきたちました💦 これで12,000円ならまあまあかな♬

f:id:flatplane:20201101170141j:plain

 とグダグダしてたら、これを発見💘

これをまたセカイモンで物色していると・・ありました!全込み10,000円💛

最初の写真が届いたブツです♬

 

先ずはこれ見て予習・・ちょっとしか分らんけど💦

http://kandn.com/instructions/RK-3931_inst.pdf

K&N Engineering, Inc., suggests checking the air
filter element periodically for excessive dirt build-up.
When the element becomes covered in dirt (or once
a year), service it according to the instructions on
the Recharger® service kit, part number 99-5050 or
99-5000.

汚れに覆われるか、1年毎にメンテしてチョ💛でエエんかな^^i

火山灰はセラミック?!だから短めが良いですよネ!!

f:id:flatplane:20201101163340j:plain

☟先日、パーツナンバーが合ってたので、私の勘違いと思ったが、やはりDの出庫ミス💦

注文したのは上用で、表示品番は合っていたが、下のが来た💦

内径が違いますTT その内使うカモだから良いけど^^i

f:id:flatplane:20201101163344j:plain

ノマクリBOX外すと問題発生!!K&Nの説明書に「USモデル以外で、インテークバルブソレノイド付きだったら、それ用の部品買ってくれ!?」とか書いてあり、ステーは付属なんですが、このコネクタの相方がおらん💦💦 まっ後回しだ!

f:id:flatplane:20201101163349j:plain

上が新コットンクリ、下が濾紙ノマクリ 

f:id:flatplane:20201101163356j:plain

円周と幅で7割マシマシくらいかな?!💦

イリノイ州より、走行5,000km未満なのできれいです💛

f:id:flatplane:20201101163359j:plain

そう、他の中古見てて、このゴムファンネルの反対側がヘロってるのがあったけど、付けて納得

f:id:flatplane:20201101163403j:plain

ここがゴム製なのがミソで、このボルト半出し状態で締めると、ここの部分のゴムが引っ張られて傷むのかな💦

f:id:flatplane:20201101163406j:plain

最初にキッチリ出してあげるのがポイント?!

f:id:flatplane:20201101163418j:plain

このゴムファンネルがブローバイ通路を兼ねています

f:id:flatplane:20201101163423j:plain

f:id:flatplane:20201101163431j:plain

結局このゴムファンネルって

①クリーナーパッキン

②取付けボルト抜け止め

③ブローバイ通路

④ビッグロングファンネル と4カ所攻め!!さすが合理性のアメリカ製💦💦

f:id:flatplane:20201101163414j:plain

 

しかし!!装着は予想通り難儀💦💦

HEX入らんわ、引っ張るとゴム変形するわ・・おまけに写真上右側の、ヘッドとバックプレートの間に、「お約束の膨潤でデカくなったOリング」も噛まさないとイケない💦💦

f:id:flatplane:20201101163444j:plain

 

おまけに!!バックプレート精度良過ぎてブローバイ貫通ボルトが、☟後ろバンク=左寄り

前バンク=右寄りって、付く訳ネーべ💦💦 さすがMADE IN THE USA・・・TT

f:id:flatplane:20201101163451j:plain

☟前バンクは本来右上寄り

装着前にクリーニングとエアブローしていたら、ここの左壁パウダーコート?!が飛んで行きました💦💦塗装が脈動でエンジンに入ったり、ブローバイ通路塞ぐとイヤなのでこの後出来るだけ剥がしましたが・・・TT

f:id:flatplane:20201101163455j:plain

あー・・・だから到着した時、後バンク側バックプレートに、ブローバイオイルが溜まった痕があったのか!!

つまり前オーナーは、そこのブローバイ用貫通ボルトを締めたつもりで、実はバックプレート側壁にボルトフランジが干渉し、乗り上げて締まってなかった。

その空間にリアバンクのブローバイが溜まってしまった訳💦💦

 

今更またあのゴムファンネルと格闘したくないので、このブローバイ用貫通ボルトのフランジを1mmくらい、サンダーで削ったった。そもそもこのフランジがデカ過ぎなんですヨ!!

f:id:flatplane:20201101163458j:plain

これで後バンクOK✌ 左下に、前オーナーが、締めたつもりで乗り上げ喰い込んだ段差が残っています

f:id:flatplane:20201101163502j:plain

前バンクも右上に前オーナーの乗り上げ痕あり💦

これ一歩間違うと、両ヘッドのブローバイ雌ネジ部をバカにしてしまいますヨ💦

f:id:flatplane:20201101163507j:plain

とても慎重に締めたけど、やはりゴムはゴム

3カ所のボルト締付部が、内側にたわんでいますTT

f:id:flatplane:20201101163517j:plain

仮付け

f:id:flatplane:20201101163530j:plain

ノーマルカバーの回転止めを付け、バックプレートのスタッドとエアクリを固定。

この回転止めと言い、純正の高~いSE版はなにかもがメッチャコストの掛った造りです💦

このRKは、言わばその簡易版です^^

f:id:flatplane:20201101163535j:plain

f:id:flatplane:20201101163545j:plain

一旦完成

f:id:flatplane:20201101163549j:plain

カバーに穴が開いてなかったら、余程のマニアでない限り、多分誰も気が付かないでしょう💦

f:id:flatplane:20201101163556j:plain

ノマクリのチャンバー部が無くなり、凄いスキマが!!

プッシュロッドカバーの掃除がでける💛

あー完成と思ったらこれがおった💦このステーの相方・・・

f:id:flatplane:20201101163600j:plain

 

今まで前オーナーの6年の愛情こもったノーマル部品は極力残していたのですが、右の予備クリに、先のコネクター♀部がない!!💦💦

f:id:flatplane:20201101163604j:plain

しゃーないので、オリジナルBOXを使います。

まず取付けボルト位置決めから

f:id:flatplane:20201101163610j:plain

6mmドリルで穴開け

f:id:flatplane:20201101163614j:plain

こんな感じで取付け予定っと・・

f:id:flatplane:20201101163619j:plain

ユアローリンサンダー!!♬でズタボロに切るつもりが、やはり貧乏性で・・💦💦

f:id:flatplane:20201101163623j:plain

おー・・一応純正部品?!f:id:flatplane:20201101163627j:plain

適当に仕上げ💦

f:id:flatplane:20201101163633j:plain

セルフロックナットで、カプラー&コネクタ取付け✌

f:id:flatplane:20201101163639j:plain

この後、FP3で今までの「ビッグラディウス ノーバッフル」から試しに「ショートスタガート ノーバッフル」にデータ書き換え、近所試走。

吸気音2~3割増し!

今までスロットル急開しないと聞こえなかった吸気音が、常に「シュゥー」と聞こえて来ます💛

排気音もプラシーボで?! 2割マシかなッ?!♬

来週、会社チームで滋賀ツー予定なので調子見ます♬

 

※先日zxさんのブログ見て懐かしいなぁ・・と他人事のように見ていたのに・・・

f:id:flatplane:20201101163644j:plain

結局自分もまたお買い上げ💦💦

なんでもかんでも人にあげたり、処分するのは止めよう💦💦

f:id:flatplane:20201101163648j:plain

※WGオーナーの方、このRK3931は取付けと維持が少し苦労しそうです。

 プロに依頼されるか、先の本家「スクリーミンイーグル」版の方が、取付けも維持(耐久性)も楽そうで、トータルで安いのでは?と思います💦💦