K&N High Flow Air Filter RK-3931 ワイドグライド通信
ウ~ン、土曜日、工事立会いで仕事
今日は走りに行くゾッ!!と気合入っていたのに、なんか体調が・・TT
○○はカゼ引かないはずですが・・・💦💦
と、とりあえず午前中で付ける予定だった、世界制覇第二弾!!☟コレ
☟以前、ホルソーで「はい!フロー」に改造済みのブーブー号ですが、やはりその開けた穴から見える小さな「濾紙!」フィルターでは少し寂しく
これ欲しいなぁ💛
☟新品は日本で4万円くらい💦💦、来年中古なら・・と企んでいました。
そう、わたしはノーマルのエアクリカバーが好きなので、それ用です♬
メッチャ凝った造りで、その分高いTT
先日たまたま、アレッ?!ノマクリBOXに、これ付くやん・・・☟
K&N 84562 29633-08、29191-08相当品と、普段ソフテイル用として見るヤツです。
これならポン付けやし、コットンで100万時間?!使えるし吸気5割増しくらいか!!と色めきたちました💦 これで12,000円ならまあまあかな♬
とグダグダしてたら、これを発見💘
これをまたセカイモンで物色していると・・ありました!全込み10,000円💛
最初の写真が届いたブツです♬
先ずはこれ見て予習・・ちょっとしか分らんけど💦
http://kandn.com/instructions/RK-3931_inst.pdf
K&N Engineering, Inc., suggests checking the air
filter element periodically for excessive dirt build-up.
When the element becomes covered in dirt (or once
a year), service it according to the instructions on
the Recharger® service kit, part number 99-5050 or
99-5000.
汚れに覆われるか、1年毎にメンテしてチョ💛でエエんかな^^i
火山灰はセラミック?!だから短めが良いですよネ!!
☟先日、パーツナンバーが合ってたので、私の勘違いと思ったが、やはりDの出庫ミス💦
注文したのは上用で、表示品番は合っていたが、下のが来た💦
内径が違いますTT その内使うカモだから良いけど^^i
ノマクリBOX外すと問題発生!!K&Nの説明書に「USモデル以外で、インテークバルブソレノイド付きだったら、それ用の部品買ってくれ!?」とか書いてあり、ステーは付属なんですが、このコネクタの相方がおらん💦💦 まっ後回しだ!
上が新コットンクリ、下が濾紙ノマクリ
円周と幅で7割マシマシくらいかな?!💦
イリノイ州より、走行5,000km未満なのできれいです💛
そう、他の中古見てて、このゴムファンネルの反対側がヘロってるのがあったけど、付けて納得
ここがゴム製なのがミソで、このボルト半出し状態で締めると、ここの部分のゴムが引っ張られて傷むのかな💦
最初にキッチリ出してあげるのがポイント?!
このゴムファンネルがブローバイ通路を兼ねています
結局このゴムファンネルって
①クリーナーパッキン
②取付けボルト抜け止め
③ブローバイ通路
④ビッグロングファンネル と4カ所攻め!!さすが合理性のアメリカ製💦💦
しかし!!装着は予想通り難儀💦💦
HEX入らんわ、引っ張るとゴム変形するわ・・おまけに写真上右側の、ヘッドとバックプレートの間に、「お約束の膨潤でデカくなったOリング」も噛まさないとイケない💦💦
おまけに!!バックプレート精度良過ぎてブローバイ貫通ボルトが、☟後ろバンク=左寄り
前バンク=右寄りって、付く訳ネーべ💦💦 さすがMADE IN THE USA・・・TT
☟前バンクは本来右上寄り
装着前にクリーニングとエアブローしていたら、ここの左壁パウダーコート?!が飛んで行きました💦💦塗装が脈動でエンジンに入ったり、ブローバイ通路塞ぐとイヤなのでこの後出来るだけ剥がしましたが・・・TT
あー・・・だから到着した時、後バンク側バックプレートに、ブローバイオイルが溜まった痕があったのか!!
つまり前オーナーは、そこのブローバイ用貫通ボルトを締めたつもりで、実はバックプレート側壁にボルトフランジが干渉し、乗り上げて締まってなかった。
その空間にリアバンクのブローバイが溜まってしまった訳💦💦
今更またあのゴムファンネルと格闘したくないので、このブローバイ用貫通ボルトのフランジを1mmくらい、サンダーで削ったった。そもそもこのフランジがデカ過ぎなんですヨ!!
これで後バンクOK✌ 左下に、前オーナーが、締めたつもりで乗り上げ喰い込んだ段差が残っています
前バンクも右上に前オーナーの乗り上げ痕あり💦
これ一歩間違うと、両ヘッドのブローバイ雌ネジ部をバカにしてしまいますヨ💦
とても慎重に締めたけど、やはりゴムはゴム
3カ所のボルト締付部が、内側にたわんでいますTT
仮付け
ノーマルカバーの回転止めを付け、バックプレートのスタッドとエアクリを固定。
この回転止めと言い、純正の高~いSE版はなにかもがメッチャコストの掛った造りです💦
このRKは、言わばその簡易版です^^
一旦完成
カバーに穴が開いてなかったら、余程のマニアでない限り、多分誰も気が付かないでしょう💦
ノマクリのチャンバー部が無くなり、凄いスキマが!!
プッシュロッドカバーの掃除がでける💛
あー完成と思ったらこれがおった💦このステーの相方・・・
今まで前オーナーの6年の愛情こもったノーマル部品は極力残していたのですが、右の予備クリに、先のコネクター♀部がない!!💦💦
しゃーないので、オリジナルBOXを使います。
まず取付けボルト位置決めから
6mmドリルで穴開け
こんな感じで取付け予定っと・・
ユアローリンサンダー!!♬でズタボロに切るつもりが、やはり貧乏性で・・💦💦
おー・・一応純正部品?!
適当に仕上げ💦
セルフロックナットで、カプラー&コネクタ取付け✌
この後、FP3で今までの「ビッグラディウス ノーバッフル」から試しに「ショートスタガート ノーバッフル」にデータ書き換え、近所試走。
吸気音2~3割増し!
今までスロットル急開しないと聞こえなかった吸気音が、常に「シュゥー」と聞こえて来ます💛
排気音もプラシーボで?! 2割マシかなッ?!♬
来週、会社チームで滋賀ツー予定なので調子見ます♬
※先日zxさんのブログ見て懐かしいなぁ・・と他人事のように見ていたのに・・・
結局自分もまたお買い上げ💦💦
なんでもかんでも人にあげたり、処分するのは止めよう💦💦
※WGオーナーの方、このRK3931は取付けと維持が少し苦労しそうです。
プロに依頼されるか、先の本家「スクリーミンイーグル」版の方が、取付けも維持(耐久性)も楽そうで、トータルで安いのでは?と思います💦💦