flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

足が短く・・リデュースフォワードコンバーキット装着 ワイドグライドカスタム通信

※5月連休の記事を今頃・・(汗)

以前おっさんは、FXDWGに乗る身長175cm以下ぐらいの方で足がチョッピリ短めの方?!誰しもがぶち当たるであろう壁=「フォワードコントロールが遠くて足が攣る」にしっかりブチ当たっていましたが、☟キジマ様の素晴らしいパーツでこれを回避。

今年2月の時点では「一生?!離れない💕」などとほざいていました・・

flatplane.hatenablog.com

しかし、元から浮気性な昭和のオッサンはこのキジマに慣れて来ると、やっぱアメリカンはもうちょっと「足ピーン」だろッと、また懲りずに企むわけです。

浮気しないと言ってまだ3カ月しかたってないのに・・💦💦

で☟こんなパーツがあると発見するや否や直ぐにオクチェック。
www.hd-narita.com

純正品50700005=37,000円💦💦は買える訳なく意気消沈していた所、ありました!!これのパチモン、ドラッグスペシャリティーズ 1622-0497 新品15,000円

の中古が3,000円💘 来たのが☟ 純正新品だと部品4点とボルト6本で37千円ってどんだけボッタ・💦

って言うか、私のブーブー号、どんだけドラッグスペシャリティーズの部品付くネン、覚えとらんけど💦

f:id:flatplane:20201107113949j:plain

下がノーマルブレーキロッドで、上がキット

曲がりが複雑で、短くなっています。

f:id:flatplane:20201107113952j:plain

もう着いちゃてますが(形だけ💦💦理由は最後に・・)、奥にプレート1枚足して、1本のボルトをピボットにしてステップ取付け角度を手前=ライダー側に振るだけです。

f:id:flatplane:20201107114000j:plain

スペーサーの厚みと、ペダルがライダー側に来るので、先のブレーキロッドの形状が複雑です。

f:id:flatplane:20201107114003j:plain

なんでこんなにボッタ・・な値段かなぁとずっと思っていて、後、事前の商品写真チェックで唯一ナゾだったパーツがこれです。確か下がノーマル。

あーブレーキペダルピボットが入ってるんだ・・なんで??切り欠きの角度が変えてある。

あー・・これ換えないとビレットとかのペダルだと、意匠面角度が左右で変わってしまうからだ!!

f:id:flatplane:20201107113957j:plain

 

右がノーマル+リデュースプレート、約30mm手前

左がノーマル+キジマ、約60mm手前

f:id:flatplane:20201107113856j:plain

キジマ様のがもうちょっとスタイリッシュだったらなぁ~・・

f:id:flatplane:20201107113903j:plain

左も同様にプレート付けて・・

f:id:flatplane:20201107113907j:plain

こちら側は斜め上に平行移動させるだけなので、ステップの意匠角度は変わりません。

f:id:flatplane:20201107113941j:plain

この直角三角形の斜辺の分だけ手前に来るんです💛 計算知らんけど・・💦

f:id:flatplane:20201107113914j:plain

f:id:flatplane:20201107113919j:plain

一応完成・・f:id:flatplane:20201107113923j:plain

ノーマルはステップ半分フレームより外に出ていましたが、約30mm斜め上へ移動💛

f:id:flatplane:20201107113927j:plain

f:id:flatplane:20201107113932j:plain

 

ハイ、ありがとうございました。もれなくブレーキペダルが20mmくらい、手前に来過ぎました!!このキットのロッドだと長過ぎてこれ以上縮められず、ペダルを下げれません。

ペダル回りの曲がりがきつい為、ロッドを伸ばしてもステップホルダーに当たるだけで、それ以上伸ばしても、ペダルが上がらないままリアブレーキマスターを押して勝手にブレーキを掛けてしまいます💦💦 

この後もイジり過ぎてナニやったか忘れてとるし💦💦

 

キジマの時はノーマルロッドは短過ぎて上げ足りなかったのに・・

ちょうど良い設計は無いんかい!!TT

ロッド切って短縮して溶接?!  ノーマルロッドは入らんし💦💦

神経質な私がいつまで耐えれるでしょうか・・・無間地獄かっ💦💦

f:id:flatplane:20201107113936j:plain

 おまけに・・・

冒頭、HD成田の統括サービス責任者 堀様 のブログ記事を引用させていただきましたが、その文中、生産時にフレームのボルト穴のタップ切りが不十分な為ボルト入らず、タップ追加工させてもらったヨ💦とあります。

おっさんは例によって他人事だと能天気に作業していましたら、ハイ!!ありがとうございますm_m

私の🏍も漏れなく全く同じ事象・・切れていないボルト穴に、無理やりボルトを突っ込んで締めて!?ありました・・・💦💦

 

お陰様で目出度くインチタップとダイスで万円の出費をさせていただきました。

Harley-Davidson Motor Company, Inc. 様、素晴らしい加工、製品でいつもお世話になりありがとうございますTT               

                      ・・・つづく なにが・・・💦💦