13ダイナ ワイドグライド タイヤ交換 ブリヂストンH50 マスターシリンダーカバー交換
今日は昨年からの宿題を、天気が悪い内に片付けます。
何はともあれまず、マスターのカバー交換。養生して・・
吸湿するので本当は雨の日にマスター開けたらダメですが
フンフン、なんとなく・・
先日このブリーザー穴から漏れて来ました。
開けてビックリ!全然違う部品。
上が旧品=ダイキャスト、立体パッキン、立体サイトグラス、皿ビス
新=プラ、平板パッキン、棒サイト、ナベビス、ブリーザー無し・・
これで8千円越え!?
思わずネットで適用見るも、多分これで良さそう・・
初めてハーレーに使うドラッグスペシャリティーズの453㎏ジャッキ
恐る恐る上げます。実はこれ、最初にオクの中古ショップで1万円で落とし到着後、試しに上げてみたら、ネジが全部バカで全く上がらずTT。たぶん上げと下げを間違えて、インパクトで一気に回してネジをバカにしたと思われます。
ノークレーム・リターンと謳ってあったので青ざめたのですが、さすが商売人。返金に応じてくれました。しかし、売った奴は分かって売っているのでクズだなぁ・・)
結局新品を1万6千円くらいで、ヤフショでゲット・・
ミシュランスコーチャー12年7月製。ワイドグライドのサイズだと。1万kmちょっとしか持たんのか・・TT
ブリヂストン BATTLECRUISE H50 フロント用 80/90-21 54H TL MCS01406
ヤフーショッピングで送料無料1万円でした。
リヤもだったけど、昨年6月って・・あまり人気無い?!
フロントアクスルホルダーを緩めます。
ココや、ハンドルホルダーは締める際、進行方向前側に向いて矢印や、明らかに厚みが違うので厚い方を前側へ。この車の場合、面取り部分が厚みが足してあるのでこっちが前=写真右側。
緩める時は後ろの隙間がある方から。締める時は逆に前側のボルトのトルク締めてから、仮挿しした後ろをトルク締め。ボルトはなんと5mmの六角
いきなりmm規格登場で焦る💦なんだ4輪車と一緒でチャンポンかいな💦
ちなみにアクスルナットは、15/16で緩めたけど、24mmの方がカチッと来ました。
シャフトを抜いたら、今まで見た事が無い綺麗なグリースの塗り方!!
薄く均等に、本当に美しい♬さすが鉄馬舎!!私のテンコ盛りとはエライ違い💦
右の厚いのがFr‐Lカラーです。
エアバルブが中々回らんと思ったら、何やらワイヤーロック!?
エッ!アメリカってここまでイタズラ、イジリ止め要るの?!
スクーター用に買ったビード落とっしーで・・
それはそれはビードが固くてタイヤ外すのに四苦八苦した為、写真無し。
もうここで意気消沈。タイヤ入れるのは鈴鹿の元サーキットタイヤサービスがやってる激安ショップ
に泣きつこうかと思ったけど、気を取り直して自分で💦
タイヤ組む前にスポークの緩みチェック。
ドライバーやニップルレンチで、スポークを順番に、トライアングルの要領で軽く叩いてやると、緩みは大体分かります。
良い時「キン、コン、キン、コン、キン、キン・・・」
緩んでると「キン、コン、キン、ドンとかトン」って、音が変わりますヨ。
この車は#8番のレンチがピッタシ♬ 38年前にRS125用に買った物です💦
チューブはタイヤとお揃のBS 1,546円
リムプロテクターがきついので、ビニールテープを2周巻きました。良かったです。
新品リムバンド128円を入れて
先ずバルブを仮止めして、片側入れます。力技で何とか💦
ローテーション間違えて無いな♬最近ミスが多くて💦
前回DS250やった時は、おNEWのチューブレス用タイヤレバーを使い、2度もチューブに穴開けたので、今回はこれまた38年前のチューブ用タイヤレバーで慎重に・・
反対側の耳が直ぐ上がってくるので苦労しました。
チューブレスと違って、チューブタイヤは重しで潰しといた方が楽かなっ?!
これまた慎重にチューブ噛み無いかチェック 今回は失敗は許されない・・お金無いから
つば付けてバルブエア漏れ無し!
ババいと思うでしょ?!けどたまにバルブ不良、劣化があるのですヨ!
これまたDS用に買ったバランサー台で。
あれ!?この前のDSと違ってほとんど動かん。このタイヤとリム、当たりか!♬
Rohs規制で今しウエイトって鉛じゃなく「鉄」!!
サンダーで切ってたら火花出て来て、一気に使う気が失せました・・
タイヤ外す時やらかしました!もっと入れやすいリムプロテクター見つけないとTT
後でしっかりタッチアップすますた💦
後でマスターカバー見たら、絶対滲んで来ている・・ような気がする
あー懐かしの「ライトチェック」買わなイカンすか?!
さて試運転と、家を出て直ぐにアクスルホルダ締めて無い事を思い出しました💦
まずフロントフォークを数回沈めて平行を出してからこんなゴツいフォークだから要らん?
前側からトルク決めます。
これ忘れたまま走ると・・そう遥か昔、先輩がFrタイヤを換えたCBX750で鈴鹿サーキットのピットを出て1コーナー入ったら、Frブレーキが全く効かず旧3コーナーでコースアウトしました。原因は今回と同じホルダー締め忘れ。これはスタンドダウン後、シャフトに荷重を掛けた状態でフォークの平行出ししてから最後に締めるのでよく締め忘れ、「サーキットあるある」の一つなんですヨ。
なぜブレーキ効かないかと言うと、シャフトの上下、左右が決まっていないのでディスクがぶれてキャリパのピストンを広げてしまうからです。あー危なかった(^^;
※ブリヂストンH50インプレ これで前後入りました♬
今までは、コーナーでなんかカウンターが当たっているようなFrタイヤのこじれ感がイヤだったのですが、今の所これが無くなり気持ち良いです。ベアリング逝ってからは、飛ばさないようにしていますyo^^
BSサイトにもそれが狙いと書いてありました。
ただワイドグライドのキャスター角やタイヤサイズでどこまで持つか、観て見ますネッ♬