flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ラチェットレンチメンテ あと、ハーレー用オイルの新情報が入った!!

暑いけどせっかくの休みなので、今しかやりたくない事を先日・・・💦

古参ハゼットは30年近く振りに^^i

f:id:flatplane:20200814215236j:plain

 

同じモデルでも、年式新しいとコストダウンが・・・

右2本が同じ物だけど、新しい方はレバーのShellみたいな滑り止めがないTT

 

ビスは、ドイツのハゼット=以下H社がアメリカ生まれのトルクスを使用

片っぽのアメリカのスナップオン=以下S社はヨーロッパ生まれの⊖を使用・・・

なんでやねん!!

f:id:flatplane:20200814215240j:plain

 

バラすと

S社は上部がシールドタイプで中にメタル?ブッシュ入りでロングライフ狙い?

ギアの歯数は忘れたけど、意外にもS社の方が歯厚がありゴツくさい。

一般的に柔のS社、剛のH社と言われてるけど・・。

ビスはハーレー同様、ネジロックがガッツリ効いており、さすが月ロケットのお国柄?!

 

やはり面白いのは、ギアプレートの組付け方。

写真下の2本=H社、プレス垂れ面が内側=ギア側

つまりギアの回転/摺動面にはプレートの丸い面が向く為、カジリにくい。

 

対して上の2本=S社はプレートがまったく逆となり、プレス垂れが上で見栄えは良いのだけど、内側はプレートにC面加工してあるにも関わらずプレートと、ギア側にもバリが立っているのか、写真のように当たりがキツイです。

まるで先日の愛車ハーレーのプーリー廻りのよう💦💦

F1クラスのメカならココのバリ取りもするのかなぁ・・?!たぶんやるだろうなぁ・・

f:id:flatplane:20200814215233j:plain

 

あっ肝心な事を書き忘れていた!!

【現在の愛車のオイル】

・エンジン=MOTUL 300V LE MAN 4輪用 20W-60

 ここ最近4~500㎞、渋滞もそこそこ走りましたが、昨年焦げ臭くなっていたSYN3と違い、甘いMOTULの香りがまだ残っています。面白いのは、渋滞に入るとブローバイで上がって来るのか、自分にこの香りが漂ってくる事です。

冬の間は同300V、2輪+4輪の15W-50。こちらもガソリン臭のみで残粘度問題無しでした。

4輪用の方が、明らかに入れる時の粘度は硬いです。

焦げ臭くなくなったのは、FP3による燃調濃化が大きいとは思っています。

次回から、マルマスモーターサイクルラウンジと言うお店の推奨で、ロイヤルパープル社のオイル、私はストリート用のHPS 20W-50を入れる予定です。

比較するのに油温計が欲しいですネッ💕

 

・プライマリー=MOTUL 300V 2輪用 15W-50

湿式クラッチ側は2輪用で。

これまたSYN3を換える間際くらいに、Nから1速に入れる際のガコッが消えていました。これは劣化して来て粘度が落ちて来た為、クラッチを切った際のプライマリーとセカンダリー板間のオイル粘度による引き摺りが減ったからだと思いますが、オイルを新品に換えたらまた盛大に復活してしまいました。

もちろん停車時のみクラッチは四本指でガチンコで切るように変更したり、発進前に早目にクラッチを切って、セカンダリーの回転を止めるようにしてもです。

ここはやはりレース用MOTULクラッチ圧着性が裏目に出ているのか・・?!

MOTUL300Vに2輪オフロード用15W-60と言うのがありますが、それの説明に

オフロード走行でのジャンプ着地やフープス走行に求められるクラッチプレートへの急激なトルクの増減に耐え、摩擦の低減と強靭な油膜保持性能の両立~ビッグボア・エンジンやヴィンテージバイク、クラッチの滑りやすくなったオンロード用バイクでの使用にも適しています。

とあります。これをプライマリーに使うと、もっとガコンが酷くなるのかな?!

とりあえず次回、変らないとは思うけどプライマリーのなんとかカバーを開けて、クラッチリリースロッドの調整をして見ます。

 

※参考にさせていただいているzx900aさんの最新ブログで、HD純正ヘビーシンセ80W-140やMOTUL 75W-140の紹介~使用記事を読みました。ヘビーシンセは19年暮れの発表のようで、私は存在すら知りませんでした。その為、エンジンオイル換算で60~90番相当となる140の番手と言うのは私の中では固過ぎでパスだったのですが、ハーレー開発の最新プライマリー/ミッション用がその140となると話は別です。この硬そうな粘度が良いのか!?・・・・^^i💦これまた選択肢が増えて^^♬

 

ただ、私はどうしても1速入れ時の「ガコッ!!」には馴染めない為、zx900aさんのインプレをお聞きするのと、883~1200はプライマリーとギアBOXが1体で、固いオイルはクラッチは切れ難いけど、セカンダリシャフトは逆に回転が止まり易くなる為、音が出にくいかも・・を考慮して導入を決めたいと思います。

いずれにせよzx900aさんの新情報に感謝ですm_m

 

・最後にギア MOTUL GEAR300 75W-90

これはたぶん国産と違いケースが違う為、油温もそんなに上がらないでしょうからナニ入れても変らんかな・・。あまり固いのを入れると撹拌抵抗で却って油温が上がると思われるので、これくらいで良いかな?!

・・・と先に下書き書いていたものの、上記新情報にて今後変更出そうです^^

 

休みが残り少なくなり、やっと重い腰が上がり始めました💦💦