flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

キジマ ブレーキペダルカバー 装着 ハーレー ワイドグライド ダイナ

先日https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/02/12/204207にて、キジマのステップバックブラケットを取りつけたのですが、その時、アジャスターで目一杯ロッドを伸ばしても、リアブレーキペダル高が足りない。

これはもしかすると同社のペダルカバー装着が前提の設計かも・・と書きましたが、オクで程度の良い中古が出ましたので取り付けて見ました。

Dyna Models 06Y-・FX Softail 00Y-     フォワードコントロール車に限る

ブレーキペダル踏み込み面を上方へ約30mm、外側へ約49mmオフセット。ブレーキ操作が容易になる。
※製品方法の要因により、巣穴が発生している場合がございます。
予めご了承ください。

アルミ鋳造製 ポリッシュ
   
      品番:HD-05238
 
キジマ(Kijima) ブレーキペダルカバ- ポリッシュ 00Y- FXソフテイル / 06Y- ダイナ HD-05238
これが送られて来たブツ BREAKOUTに付けて直ぐ外したらしく、ピカピカです♬

f:id:flatplane:20200524212355j:plain

 

取付けは至って簡単で、ノーマルのゴムカバーを右に引っこ抜いて、これをボルト止めするだけ♫

ボルトにはネジロックをお勧めします。

f:id:flatplane:20200524212329j:plain

 

付いた・・・んんっ・・・・💦

f:id:flatplane:20200524212333j:plain

 

やはり予想通り、チェンジペダルとピッタリの高さに♬

f:id:flatplane:20200524212337j:plain

 

ただ、ちょっとデカい・・💦

踏む範囲が右に広がったので、ノーマルの時のような、短い足でブレーキングすると内股になる!!

って事態は避ける事が出来ます。  ・・・ちょっとドナルドの足になっちゃったけど💦💦

f:id:flatplane:20200524212340j:plain

 

で大きさがちょっとアレなので、足付けして💦

f:id:flatplane:20200524212344j:plain

 

艶消し黒を塗って💦

f:id:flatplane:20200524212348j:plain

 

ウン、5mくらい離れたら、小さく見える💦💦

f:id:flatplane:20200524212352j:plain

昨日もヨメさんを後ろに乗っけて伊賀6周目、初の右回りをして来ましたがコーナリング中でもブレーキは踏みやすいし、バッチし♫

 

【その他】

・ブレーキペダル自体が鉄板なので、ペダルだけ!大きく見えてしまう

・ペダルが大きくなった事で偏芯する為、ピボット廻りの偏摩耗に注意

・最上部のペダルが重たくなったので、少しバタつきが出る。

 

以上が、昭和の偏屈オッサンには少し!気になる所ですが、穴開けによる軽量化とか、カスタマイジングの余地あり・・と言う事で♫ 💦💦