flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ヶ岳ハイキング

最近休日は晴れると🏍にブーブー乗っているので運動不足💦

何年も前から会社の検診で、血中コレステロール値が異常に高い(200)との事。

先日産業医に「何もしないとヤバイ」と言われ

ピンピンコロリでポックリ逝けば自分の希望通りで丁度エエわと答えたら

甘いわ、脳梗塞で一生家族の迷惑者だわ!!

と言い返された為、遂に諦め服薬再開=一生飲むらしいTT

あと食事療法と運動もせーや!!と言う事で、鈴鹿の山恒例「山ビル」様もお隠れになったようだし、ちと登るべとヨメさんと釈迦ヶ岳に行って来ました。

 

今回南側から登るのは約20年ぶり

しかも「中尾根新道」って初めてなので、いつもの「地図ロイド」にルートをキャッシュ、「山旅ロガーGOLD」でロギングとルートを確認しながら登ります。

この二つのアプリは伊賀コリドール記事でも紹介しましたが、バイクツーリングのロガーとしても使えるので便利です。

 

もちろん「中尾根新道」もルートに載っていました。

その南、川沿いが昔の「庵座谷コース」ここはルートが分かりにくく、とても苦手でした💦💦

f:id:flatplane:20201024191137j:plain

 

スタートして直ぐに、渡渉(不要=もっと北に橋)が出たり、広い尾根は踏み跡浅く分かりにくい為、経験者と一緒をお勧め

f:id:flatplane:20201024191145j:plain

 

30分くらいで尾根芯がハッキリ

f:id:flatplane:20201024191149j:plain

 

出たヨ!!分けの分からん看板!!

この先岩場ってどっち?!

「迂回路」ってどっちよ!!

おのおの☞を入れて分かりやすくしてチョ!!

山は初心者も来るんだから!!

とりあえず「迂回路」は看板左側、写真に写っている下りの道ではないか?と進む。

この「迂回路」とかはルート図や「山と高原地図」にも載ってないし💦💦

f:id:flatplane:20201024191153j:plain

 

ルートは先行者もおり正しい

左から「御在所岳」=湯の山温泉あり 「雨乞い岳」方面

f:id:flatplane:20201024191200j:plain

 

「大䕃」キレット部・・見た目ムッチャ怖そう・・・💦💦

f:id:flatplane:20201024191203j:plain

 

ビビりながらもクリア

多度山~愛知岐阜方面

f:id:flatplane:20201024191208j:plain

 

「1097.1m」釈迦ヶ岳最高点

この結構北に「釈迦ヶ岳三角点」もあり、ややこし

f:id:flatplane:20201024191212j:plain

 

帰りは安全に「ハト峰」周回

途中、登った釈迦山頂と尾根を見やる なんか達成感♬

f:id:flatplane:20201024191217j:plain

 

数年前まで釈迦~ハト峰間は30分くらいのイメージだったのに、今日はなが~~・・・く感じて。やっぱ体力落ちパねぇ・・・TT

 

「ハト峰」にて

誰かが造った💛マーク

ホントはダメかもだけど新コロの今、ゴメンしてあげて♬

f:id:flatplane:20201024191133j:plain

 

今日は締めて8.8㎞ のんびり4時間45分 

f:id:flatplane:20201024191142j:plain

そうそう、今日途中でご高齢のご婦人登山者と何度かルート上で会いました。

随行のお二人(息子さん、お孫さん?)にお聞きしたら「御歳82歳」!!

若い頃は「キリマンジェロ」にもって・・・

レジェンドじゃん💦💦

 

60にもなってないのにヒーヒー言っとったらアカンわな💦💦

 

以前のハイキング記録はこちらに

www.yamareco.com