flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

アッ!またやらかした?!サイクルシャック 2.5in S/Oマフラー装着 ワイドグライド通信

某自動車メーカーの下請けに勤めている昭和のオッサンですが、新コロのロックダウンの影響でメーカーも、フランスや中国で部品が作れず欠品やら、税関が開かないやら、しまいには海外の販売店が開けれない、開けたらお客さんが来ないやらで、一部を除き軒並み減産や、まさかのレイオフとなりました。

(現在も振替により、金曜休みの週休3日。体が鈍るのなんのって!!)

 

先行きを含め、あのバブル・・やリーマンをしのぐ状況と言う事で、私の勤め先もついに、40代後半の事務職を対象に「リストラ」が開始されました・・・TT

昭和のオッサンも、もちろん漏れなく💦💦その対象となり、エライさんから日々飛んでくる実弾攻撃(早期協力金💴)を、「マトリックス」のキアヌよろしくかわしまくっています💦💦💦(中途入社の為、教育ローン含めまだ足りないので応じれない!!)

 

と、そんな危機的状況にもかかわらずノータリン+能天気な昭和のオッサンは、脳内でいつもこれをリフレインしながら、冬に交換する予定のマフラーを、お金も無いどころか職も危ないのに・・・さっさとオクで調達するわけです・・・

 

しかも今回は遂に日本のオクでは飽き足らず、世界制覇を目論みます。

セカイモン」経由ですが「e-bay」に出てたソフテイル用マフラーです。

当然e-bay直の方がリスクは高い分、安いのですが、入札しようとしたら「日本には送らねーヨ!」と出たのでしゃーないのでセカイモン経由です。

f:id:flatplane:20200710195714j:plain

18,311円で即決。

これに米国からの送料が5,230円掛かり、〆て23,531円(送料3,000位かと思った・・TT)

ただし関税は0円でした♬

ヤフオクでこの金額+送料でこれとまったく同じ新古品が買えますが、サビてて今イチでした・・TT

ターンアウトのダイナ用が設定無い為、流用前提で探しました💦

f:id:flatplane:20200710195717j:plain

6/17落札、6/27米国配送センター着~チェック、7/3日本へ発送、7/7通関、7/8自宅着てな感じでした。メールで逐一STATUS/状況報告があるので、思ったより安心でした♬

 

でこれがブツ。思ったより程度良いです、と言っても「開封済み・箱無しの新品」を買ってるので当たり前ですが・・。

現地価格で185$≒20,000円くらい。日本では2倍?!

ただしもうこの会社、存在しないような・・・??

なので冬まで待ち(て)ませんでした。って年中言っている気が・・・💦💦

カルフォルニアサンノゼタケモトピアノ?!の広告と共に到着♬

f:id:flatplane:20200710195720j:plain

まず北米20mmP/Oを外し、ストレートで一発吠えます・・

「やかましいワッ!!」

で、差し込みだけしてスタイル可否判断・・・GOOD♬

これがノーマルのトミーガン・スラッシュダウンと同位置。

f:id:flatplane:20200710195725j:plain

上マフを目一杯差し込み、少しブレイクアウト風。

上写真のノーマルの尻角度に馴染んでるなぁ・・^^i

f:id:flatplane:20200710195730j:plain

ステー材をホムセに買いに行くのがメンドイので、2~30年前の52S?アルミ材で作成開始・・鉄より断然楽やわ~♬ 機械無く溶接出来んから残念TT

f:id:flatplane:20200710195733j:plain

下マフラー用ステー完成♬

左下の折れ線は失敗・・見んかった事に・・💦

f:id:flatplane:20200710195736j:plain

ソフテイル用なので、上下マフのステー部がそれぞれ「アッチ向いてホイ」状態💦

自宅での取付けはとても「難儀・・」TT

f:id:flatplane:20200710195739j:plain

上マフラーは28年前の17Sだっけ角材を使おう・・

f:id:flatplane:20200710195742j:plain

車体側は水平/直角に対し、マフラーステー部はそれぞれ傾いているので一筋縄では行きません💦

写真は、モンキー2つで挟んで、ステー平面の半分を直角のまま残り半分を30°ほど倒し曲げているの図💦💦

f:id:flatplane:20200710195747j:plain

なんとかかんとか・・・💦

f:id:flatplane:20200710195750j:plain

f:id:flatplane:20200710195754j:plain

下マフラーステーは52材とは言えやっぱ薄い・・。

鉄でエエ頃かなッ・・

振動で折れるかもだから、明日ワイヤーロック掛けておこう💦

f:id:flatplane:20200710195757j:plain

いつもの自己満タイムで♬ m_m

f:id:flatplane:20200710195800j:plain

f:id:flatplane:20200710195804j:plain

f:id:flatplane:20200710221532j:plain

で、肝心な音は・・・

 

・・・・・     💦💦

 

「やかましいわ!!」

(となりんちまで4~50mあるド田舎!!住まいの私が言うので・・・💦)

 

ハァー・・・

SE≒パイソン≒サイクルシャックと当たりを付けて、周りのキャブ車勢と同じ音が出る予定だったのに・・・TT

パ行の音が欲しいのに、バ行が出る・・・

ただし、最初に付けたクロームワークスみたいに低音のみ+音がこもってなのでまだ良いかなッ♬  あれはこもり音がヘリコプター並みだったナァ・・💦

今は、ストレートのままで音量が減っただけ~みたいな。

なんか詰めるか・・・ボチボチネッ💦

 

やはりダイナワイドグライドの「2-1-2」(1に触媒内蔵)を独立管にしないとダメなのかなぁ・・。

けど以前出会った「アクラボS/O」のダイナファットボブ(WGと兄弟車)はエエ音しとったなぁ~💘💕 カム?モジュール?かな・・

 

 と言う事でお金尽きましたので、冬の「本物」エアクリ装着まで大物改良!?は「お預けm_m🐶」です💦 (勤めていたらの話ですが・・・💦💦)

それまで通信は、まだアップしていない小物ネタとかで凌ぎますm_m💦

 

つづく・・・たぶん💦