flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

バイクシーズン到来、まずはVOXのタイヤ、オイル、ベルト交換から♬

まず初めに、愛読しているzx900aさんが復活されたと言う事で、何よりでございます

m_m

 

本題に・・流石にもう雪も降らんので、先週スノータイヤをドライに交換。

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ダンロップの「スクートスマート」標準サイズ120/90-10

このタイヤは大/中型スクーター用らしく、小型用に比べ重いです。ピレリは2~3割くらい軽かった♬

またリア130/90-10の方が、明らかに車速が伸びるます 失敗した!!💦💦けど操安は悪くなりますが・・

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シューは昨年、前後共に純正新品を投入したので綺麗💕

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組む時に、メータードリブンギアのグリスアップに気を取られて、その手前のオイルシールリップのグリスアップを忘れ、翌日再組付TT💦💦 やっぱアルツだわ・・

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今日土曜日は、なんか最近段々、坂は登らん、上も80くらいから60に落ちて来たのでベルトかなと思い社外RKから、純正(10B-E7641-00)に戻します。

今はVOX用が廃版で、ギア用に統一されているようです。

ついでに15,000kmくらいの時に替えたギアオイルも27,000kmなのでついでに交換。

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断捨離の為に30年前のギアオイルを使用。鉱物油だから30年くらい大丈夫と言う事で💦💦

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エンジンオイルは越夏用に、ホンダのG2 10W-40を400CC、ロイヤルパープル20W-50を300CCと言う変化球で勝負💦💦次回のオイル効果は盆休みくらいです

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ここで適当な私は(知恵が無いとも言う💦💦)

初めてベルトの太さ、長さを測定・・・

RKより車速が伸びる純正の方が長いハズ・・・ アレッ同じ💦💦  

純正の方が固いけど・・

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幅も車速が伸びる純正の方が広いハズ・・・RK18.1㎜ 純正17.7㎜

アレッ純正の方が・・・💦💦 

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気を取り直して・・

初めて組んだ時に、Nmとkgm間違えて捻じ切りそうになったので、ナットは各新品を用意。左がドライブ用、右がドリブン用

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そんなこんなで最近、2.5kgm以上の手ルクレンチも怪しくなって来たので、素直にトルクレンチを使用(40年くらい較正しとらんけど💦💦)

ドライブ3㎏m ドリブン4kgm

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でテスト走行したら・・

・・・最高速が1~2㎞伸びたけど、加速が明らかに

更に悪くなった💦💦 

結局車速はタイヤ外径の影響が大きかったのかぁ・・。ハァー・・ベルト戻しはお盆の宿題か・・お盆と言えば龍角散💦💦 寸法が長そうだからVOXの廃版純正品が欲しいなぁ

 

予告編

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 フッフッフ・・zx900aさんお勧めのブツをやっと購入・・・

けど前回替えてまだ1,500㎞しか走っとらんで、交換するのはいつになることやら💦💦

                              つづく