バイクシーズン到来、まずはVOXのタイヤ、オイル、ベルト交換から♬
まず初めに、愛読しているzx900aさんが復活されたと言う事で、何よりでございます
m_m
本題に・・流石にもう雪も降らんので、先週スノータイヤをドライに交換。
ダンロップの「スクートスマート」標準サイズ120/90-10
このタイヤは大/中型スクーター用らしく、小型用に比べ重いです。ピレリは2~3割くらい軽かった♬
またリア130/90-10の方が、明らかに車速が伸びるます 失敗した!!💦💦けど操安は悪くなりますが・・
シューは昨年、前後共に純正新品を投入したので綺麗💕
組む時に、メータードリブンギアのグリスアップに気を取られて、その手前のオイルシールリップのグリスアップを忘れ、翌日再組付TT💦💦 やっぱアルツだわ・・
今日土曜日は、なんか最近段々、坂は登らん、上も80くらいから60に落ちて来たのでベルトかなと思い社外RKから、純正(10B-E7641-00)に戻します。
今はVOX用が廃版で、ギア用に統一されているようです。
ついでに15,000kmくらいの時に替えたギアオイルも27,000kmなのでついでに交換。
断捨離の為に30年前のギアオイルを使用。鉱物油だから30年くらい大丈夫と言う事で💦💦
エンジンオイルは越夏用に、ホンダのG2 10W-40を400CC、ロイヤルパープル20W-50を300CCと言う変化球で勝負💦💦次回のオイル効果は盆休みくらいです
ここで適当な私は(知恵が無いとも言う💦💦)
初めてベルトの太さ、長さを測定・・・
RKより車速が伸びる純正の方が長いハズ・・・ アレッ同じ💦💦
純正の方が固いけど・・⤴
幅も車速が伸びる純正の方が広いハズ・・・RK18.1㎜ 純正17.7㎜
アレッ純正の方が・・・💦💦
気を取り直して・・
初めて組んだ時に、Nmとkgm間違えて捻じ切りそうになったので、ナットは各新品を用意。左がドライブ用、右がドリブン用
そんなこんなで最近、2.5kgm以上の手ルクレンチも怪しくなって来たので、素直にトルクレンチを使用(40年くらい較正しとらんけど💦💦)
ドライブ3㎏m ドリブン4kgm
でテスト走行したら・・
・・・最高速が1~2㎞伸びたけど、加速が明らかに
更に悪くなった💦💦
結局車速はタイヤ外径の影響が大きかったのかぁ・・。ハァー・・ベルト戻しはお盆の宿題か・・お盆と言えば龍角散💦💦 寸法が長そうだからVOXの廃版純正品が欲しいなぁ
予告編
フッフッフ・・zx900aさんお勧めのブツをやっと購入・・・
けど前回替えてまだ1,500㎞しか走っとらんで、交換するのはいつになることやら💦💦
つづく