flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ヤマハ VOX ベルト ローラー 交換 初体験💕

息子二人のVOXが、それぞれ我が家に帰還して来たのですが、通勤用に二台も要らないし、借金も返さないといけないので悲しいけどドナドナです。

まずは順当に長男車から。これは三重→秋田→三重と引っ越ししながら頑張って来ました(*´▽`*)数日前、帰社中に2万キロ達成♫

けどメンテさえすれば、ヤマハ車は3~4万キロは楽勝のようです(*^^)v

(以前乗っていた某H社のは、2万キロと同時にベルト切れた💦💦)

ヤマハのベルトは長目でロングライフらしく、3万キロくらい楽勝らしいですが、新オーナーに安心して乗って欲しいので交換します♫

まず準備して

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10mmでサイレントカバー取って

8mmでベルトケース外す。初めて開けるので固着しています💦

キックは付けたままです。

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パックリんこ♫

さすがヤマハさん、ゴムの分厚いガスケットでメンテ性グンバツv=当たり前?!

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事前にYoutuber見て予習し、工具もモノタロウでゲットしておきましたV

アレッ!?17mmだし、トルク、プーリーが30、クラッチが40って㎏じゃありえんだろう??

これを書いている時に、単位がNmと気が付く💦💦

締付中、塑性域に気が付きセーフ!!  40㎏?!・・危うくネジ切る所でした💦💦 

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アレッ!?ローラーってこんなに落ちて来るモンなん!?

奥のプレートごと取るのネッ💦💦

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実はみんな初体験です💛

周りのみんなは中学、高校で、やれ2stスクーターや、カブやモンキーやと、縦割りエンジン得意のようですが、私は社会人になってからのCBX400横割りが初体験で、以降CBR(ヘッドはCBXですが)と週一くらいでバラシていたので、どうもあの「パコッ!」と言う縦割りには馴染めずに終わっていました💦

 

ウエイトローラーはパッと見綺麗ですが、やはり偏摩耗する物なのですネッ!

赤色が右側に組んでありました。

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クランクシール?!異常なし・・ 軸ホソッ!!💦・・・これクランク軸ですかネ??

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純正ウエイトローラーがバカ高く、1個で社外品6個分くらいでしたので諦めました。

純正ベルトも5千円と、社外の数倍のようですが、さすがにこれは譲れませんね。

あと純正スライダー

なんか右下に汚い物が・・ゼビオで買った980円の靴か・・

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NTBのウエイトローラー、純正と同じ6gで。これを語れる経験がございませんm_m

左右の指定は無いようです。

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おお~(*'▽')!!

事前に予習したyoutuber-のはヒビヒビだったけど、ウチのはまったくダメージなし男♫

田舎なので長距離しか走らないからでしょうか?

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ギア側もオイル漏れな~し♫

V8イジッていた頃ならこの状態でオイルシール換えるやろ~なぁ・・・

今は怖くてよ~せんわ💦💦

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組み立てて・・  アレッ!? ベルトたるたるやけど・・・

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あ~ エンジン回したら張るのネッ♫

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プラグは安心のNGK イリジウム CR7EIX

ヤマハ純正化学合成100%を使っていますが、浸透性高そう・・

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あ~・・エアクリーナーも見とくかぁ・・

ってサイドカバーの外し方忘れていて一苦労💦💦

本当はやはり簡単でした!!

①トランク内ビス1本・・これがメイン💦

②リアビス1本、ピン1本

③前カバー外してピン1本

④左下👇チ〇コ1本

トランク内の10mm4本外したら、リア丸ごと取れて来た💦💦さすがヤマハさん💛

ちなみに秋田に出稼ぎ!?に行っていましたが、さすがに冬は乗れなかったらしい💦

なのでさほどサビていませんネッ♫

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エアクリーナー。エンジン側にもケース側にも超ロングファンネル♫ ヤマハ~vv

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湿式で、換えて1年半、5,000kmくらいですが、念の為に軽くエアブロー

ここのビス6本のピッチだけは、ヤマハさんらしくないなぁ・・なんでこんなに近いの??

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 今回、クラッチ側は、SPG点検とニードルベアリングの給脂で終わりましたが、そこをバラせたらスキルアップでけそうです💕

 

交換後、近所を試走したら明らかに加速が良くなったのと、少しローギアードになり上り坂がスピードアップしました♬

元々規制前車で、下り坂だと80km位出るみたいなので、ロングライフの為(貧乏性とも言う・・)60km未満を心掛けている私には「ちょうどいい💛」です(*^^)v