ヤマハ VOX ベルト ローラー 交換 初体験💕
息子二人のVOXが、それぞれ我が家に帰還して来たのですが、通勤用に二台も要らないし、借金も返さないといけないので悲しいけどドナドナです。
まずは順当に長男車から。これは三重→秋田→三重と引っ越ししながら頑張って来ました(*´▽`*)数日前、帰社中に2万キロ達成♫
けどメンテさえすれば、ヤマハ車は3~4万キロは楽勝のようです(*^^)v
(以前乗っていた某H社のは、2万キロと同時にベルト切れた💦💦)
ヤマハのベルトは長目でロングライフらしく、3万キロくらい楽勝らしいですが、新オーナーに安心して乗って欲しいので交換します♫
まず準備して
10mmでサイレントカバー取って
8mmでベルトケース外す。初めて開けるので固着しています💦
キックは付けたままです。
パックリんこ♫
さすがヤマハさん、ゴムの分厚いガスケットでメンテ性グンバツv=当たり前?!
事前にYoutuber見て予習し、工具もモノタロウでゲットしておきましたV
アレッ!?17mmだし、トルク、プーリーが30、クラッチが40って㎏じゃありえんだろう??
これを書いている時に、単位がNmと気が付く💦💦
締付中、塑性域に気が付きセーフ!! 40㎏?!・・危うくネジ切る所でした💦💦
アレッ!?ローラーってこんなに落ちて来るモンなん!?
奥のプレートごと取るのネッ💦💦
実はみんな初体験です💛
周りのみんなは中学、高校で、やれ2stスクーターや、カブやモンキーやと、縦割りエンジン得意のようですが、私は社会人になってからのCBX400横割りが初体験で、以降CBR(ヘッドはCBXですが)と週一くらいでバラシていたので、どうもあの「パコッ!」と言う縦割りには馴染めずに終わっていました💦
ウエイトローラーはパッと見綺麗ですが、やはり偏摩耗する物なのですネッ!
赤色が右側に組んでありました。
クランクシール?!異常なし・・ 軸ホソッ!!💦・・・これクランク軸ですかネ??
純正ウエイトローラーがバカ高く、1個で社外品6個分くらいでしたので諦めました。
純正ベルトも5千円と、社外の数倍のようですが、さすがにこれは譲れませんね。
あと純正スライダー
なんか右下に汚い物が・・ゼビオで買った980円の靴か・・
NTBのウエイトローラー、純正と同じ6gで。これを語れる経験がございませんm_m
左右の指定は無いようです。
おお~(*'▽')!!
事前に予習したyoutuber-のはヒビヒビだったけど、ウチのはまったくダメージなし男♫
田舎なので長距離しか走らないからでしょうか?
ギア側もオイル漏れな~し♫
V8イジッていた頃ならこの状態でオイルシール換えるやろ~なぁ・・・
今は怖くてよ~せんわ💦💦
組み立てて・・ アレッ!? ベルトたるたるやけど・・・
あ~ エンジン回したら張るのネッ♫
プラグは安心のNGK イリジウム CR7EIX
ヤマハ純正化学合成100%を使っていますが、浸透性高そう・・
あ~・・エアクリーナーも見とくかぁ・・
ってサイドカバーの外し方忘れていて一苦労💦💦
本当はやはり簡単でした!!
①トランク内ビス1本・・これがメイン💦
②リアビス1本、ピン1本
③前カバー外してピン1本
④左下👇チ〇コ1本
トランク内の10mm4本外したら、リア丸ごと取れて来た💦💦さすがヤマハさん💛
ちなみに秋田に出稼ぎ!?に行っていましたが、さすがに冬は乗れなかったらしい💦
なのでさほどサビていませんネッ♫
エアクリーナー。エンジン側にもケース側にも超ロングファンネル♫ ヤマハ~vv
湿式で、換えて1年半、5,000kmくらいですが、念の為に軽くエアブロー
ここのビス6本のピッチだけは、ヤマハさんらしくないなぁ・・なんでこんなに近いの??
今回、クラッチ側は、SPG点検とニードルベアリングの給脂で終わりましたが、そこをバラせたらスキルアップでけそうです💕
交換後、近所を試走したら明らかに加速が良くなったのと、少しローギアードになり上り坂がスピードアップしました♬
元々規制前車で、下り坂だと80km位出るみたいなので、ロングライフの為(貧乏性とも言う・・)60km未満を心掛けている私には「ちょうどいい💛」です(*^^)v