flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

自転車レストア通信Day6~7 塗装したらダラダラ・・に垂れたの巻き💦💦TT

先日やっとこさ発見いたしました。

「日本オールドMTB協会」様のFBへ、2016年に協会員の方?から「1993年のサイスポ広告掲載あり」との投稿が入っていました。

私は甲斐性なくFBはやっておりませんので申し訳ございませんが転載させていただきましたm_m

 

86,000円とあり、やはり売りはCr-Mo TUBE クロモリ鋼管使用ですネ。

工業規格ではSCMとかかれるらしいです

強度に優れるので、その分薄肉に出来、結果入門アルミ車より軽くなる事も・・

私が高校生の時、新聞配達に使っていた自転車も当時流行のハイテンション車(自動車で有名な高張力鋼材)では無くクロモリ車でした^^i

当時からスペックオタクだったんです・・・💦💦

自転車以外で有名どころはレースカーのロールゲージ材とか・・。

f:id:flatplane:20210131192904j:plain

なんか広告と違うイメージですが、サビでボロボロなのでいたし方なしですか・・。

なぜかハンドルのステーが・・・

f:id:flatplane:20210131192911j:plain

広告のアルミ品から、台湾製ですがフレーム同様Cr-Mo材の軽量品に替えられています💦💦 クロモリメッチャ軽いけど、アルミの方が見栄えが良かったなぁ・・・💦💦

f:id:flatplane:20210131192954j:plain

 

写り悪いですが、ハンドルには「ASCLE」と、「スーパーライトアルミアロイ・・・」の文字+「175ℊ」と誇らしげに重量が入っている所を見ると、やはりこの自転車は「入門車」としては軽量自慢だった!!事が伺えます・ホンマか・・💦

f:id:flatplane:20210131192933j:plain

 

【Day6 =先週】

完全に「毒喰らわば皿まで」状態です!!

もう得意の「突っ走しってしまえ!!もうどうにも止まらない~♬」状態です。

にしても本当に自転車用のDIY工具はお値打ちですヨ💕

f:id:flatplane:20210131192908j:plain

ユルユルに緩んでいて、SST不要でした💦💦締める時使うけど・・^^i

f:id:flatplane:20210131192914j:plain

ニップルも増し締めて・・ スポークのサビがこの車の放置ぐあいを物語ます・・TT

f:id:flatplane:20210131192917j:plain

 

なぜか?!リアのみステンレススポークですが、この際サビのメンテがメンドイので、Fr/Rr共に「真っ黒の刑」に処する事にしました💦💦

f:id:flatplane:20210131192920j:plain

サフをスプレーして・・

f:id:flatplane:20210131192923j:plain

 

【Day7=昨日+今日】

またも☔なので、土曜はマスキングだけ・・

 

これが曲者で、素人の私は貼っては剥がし、貼れて無い所をまた貼り・・の繰り返しでヤケクソとも言う・・時間だけが掛かります💦💦

あーメンドいのでゴミ袋被せてしまえ💦💦 ・・

これが剥がす時粉まるけになって・・・TT

f:id:flatplane:20210131192929j:plain

 

で今日やっと晴れて来たから塗れると準備していたら濡れていました💦💦

また☔かヨ~TT

 

やむなくまた車庫ブースで白吹き💦💦

f:id:flatplane:20210131192936j:plain

 

そう、素人マスキングは、剥がすのも大変です💦💦

多分プロは、こちらを剥がすと皆取れる・・みたいな逆廻しを想定して貼っているのでは?!と思われます💦💦

f:id:flatplane:20210131192939j:plain

☟これも剥がし終わった頃には私の手は、白/黒の🐼みたいになりました💦💦

f:id:flatplane:20210131192958j:plain

 

そしてその仕上がり具合は・・・・

f:id:flatplane:20210131192949j:plain

・・・  ・・・・

f:id:flatplane:20210131192944j:plain

・・・ ・・・・

f:id:flatplane:20210131192952j:plain

白だから垂れがあまり写っていないけど・・・

ダラダラやんけ~~・・・・💦💦💦

 

 

気を取り直して、来週のクリア吹きの為にもハンドルステーにチェレステもどき

空色を吹いて今日はおしまいです^^i

f:id:flatplane:20210131192926j:plain

読んでいだだきありがとうございましたm_m