flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ワイドグライドカスタム通信 フォークオイル交換 これマジヤバい💦💦お勧めしません❢❢

今日も雨☔・・しかも先週会社でコロナが云々かんぬんで、手分けして体温測定結果の電話連絡を受けヨ!と指令出た為、 出掛けたくても足止めTT。ヒラなのにカンベンしてヨッ💦💦

 

しゃーないし、土日2日連続雨と言うのも最近では珍しいので、もうヤケクソで今日はBooboo号の整備。

懸案のサス関係、とりあえずオクムラチューンまでの繋ぎでフォークオイル交換をば・・・^^i

なんでって、多分ダイナだけかぁ?!の弱点・・

フロントSPGが柔すぎ?!もしくは特に縮み側の減衰不足?

段差でドン!!💦💦と来る

 

リアに至っては、固いと言われているけどそもそもストローク足りてるのッ?!

ツーくらい段差でドカ~ん💦💦

 

フロントはともかく、リアはカバーでサスロッドが隠してあるのでストローク管理すら出来ん・・TT まだイニシャル上げるとマシっぽいので、ストローク短くネッ?!

 

ドコかのタイミングで、Frはマルマスモーターサイクルラウンジ推奨

オクムラチューン、オーリンズも出たかなっ?

Rrはまた忘れた💦マルゾッキじゃなく、あーオーリンズとか入れないと、またホイルベアリングが負けてイキそう・・TT

 

で今回事前に用意した道具は

・ショーワの10番を2ℓ。15や20入れて見たいけど先ずはデフォ?かな

・キタコのフォークオイルレベル注射器💉

・マニュアルから拾った869cc、油面95mm、突き出し14.6~17.1mm 各データ

f:id:flatplane:20210124165141j:plain

先ずアンヨ上げてぇ~の・・

f:id:flatplane:20210124165137j:plain

先日からFrサスにテフロンスプレーしてトラベル見てたので、89mmと

f:id:flatplane:20210124165147j:plain

 

バラす前に突き出しチェック

おっとぉ~・・右17.2mm=なんとか基準値・・ 左18.5mm

なんで左右の突き出しが違うの!?私イジッてないし・・💦💦

と言うか、掃除の時気が付けよ、自分💦💦 たかが1.3mm、されど1.3mm^^i

f:id:flatplane:20210124165058j:plain

キャリパー外しぃの・・ 家探ししてかろうじて12ポイントの10mmソケット出て来た💦💦

f:id:flatplane:20210124165102j:plain

パッド外し~の・・これ斜め上に抜かないと、パッドのフックが外れないのですネッTT

f:id:flatplane:20210124165106j:plain

新品パッド厚片側4mm

f:id:flatplane:20210124165110j:plain

17,000kmで半分の2mm残(下側)。ゆっくり走れば4万kmくらい持つのか・・・

ちなみに国産のように、片減りしないよう上下異径ピストンなんて当然?使っていないのでこの反対側(上側)は3mmくらい残っていますTT

と言う事は、リアはエンジン側から覗かないとヤバいなっあれ!?リアピストン何個かな💦💦

f:id:flatplane:20210124165114j:plain

掃除して~の

f:id:flatplane:20210124165118j:plain

 💉💕を油面95mmにセットして~の

f:id:flatplane:20210124165144j:plain

 

※注意!!

この後フォークチューブキャップ=34.8mmくらい、私は36mmで緩めましたがメッチャ、イニシャルトルクが掛かっているので、油断して緩めたら飛んで行きます、タンクに当たるカモ・・・私なんとかセーフ💦💦

 

オイルはぱっと見、きれいだけどSPGやカラーにはやはりダストがいっぱい・・

f:id:flatplane:20210124165121j:plain

オイルを適当に900ccくらい入れて・・

f:id:flatplane:20210124165124j:plain

95mmにセットした浣腸で 💉で抜きます💕 まぁ吸うのが固い事💦

f:id:flatplane:20210124165127j:plain

 

1本ずつフォークをメンテして車両にセット

ナニがマジヤバイって・・

このキャップボルト☟写真を締め込む時

49mmのFRサスの、SPGカラーがフォークチューブ先端から100mmくらい突き出た状態で、キャップボルトを押し込み、SPGを縮めながら締める・・・

 

出来ん💦💦

 

まだ左側は、ピリオンステップに乗って全体重を掛けながらなんとか締めましたが、右側はもう余力もなく、何度もボルトが斜めに噛み込んだりしながら半泣きでやっと締め込みましたTT

この手の力わざ作業にそれなりに慣れている私がこんなん(困難?!)なので、ご経験のない方はプロにご依頼下さい。二人いればナントカなるカモ・・ですが。

f:id:flatplane:20210124165131j:plain

今回突き出しは15.0mmでセット。(ボルト込み)

 

フェンダー、ホイール、キャリパー、最後に左フォークのFrアクスルボルトフォルダー前⇒後ろを締めて、ホイールを空転チェックして終了。

f:id:flatplane:20210124165134j:plain

 12時開始、途中昼食摂りながら16時に終わりましたが、もう体のあちこちが痛いですTT

                            おわり