flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

やらかしなる父日記 明日車検と言うのにドッタバッタ💦💦

 皆さま、こんばんはm_m

やらかし父(ID=tadano-yarakashi)です💦💦  元祖ほんもんの妹さんスンマッセン💦🙇

さあ、今日も元気にやらかしましょう♫

 

コレ!!そう、なぜかたっちの9,000kmでベアリングが焼付いたMy sweet rr wheelですTT

7年も経ったとは言え、バリ山のタイヤ&ホイール。

これを生かさない手はありません・・・ このスケベ心が後々・・・

f:id:flatplane:20200506210120j:plain

左ベアリングアウターのみ、ホイルに取り残されています💦

f:id:flatplane:20200506210123j:plain

削って取っちゃえ!!

f:id:flatplane:20200506210126j:plain

粗削り

f:id:flatplane:20200506210131j:plain

最後にこまいので・・

f:id:flatplane:20200506210138j:plain

 行け!ジェットモグラ!! ・・・まぁ昭和のオッサンはこの程度です💦💦

f:id:flatplane:20200506210142j:plain

よ~し♫ 2時間くらい掛かった💦

f:id:flatplane:20200506210146j:plain

先にDで仕入れていた9276B

ちょっと!!なんで鉄馬舎さんのは3カ月前製造した新しいのが来たのに、Dのはそこから更に1年前の古いのが来るかなッ!! オレは在庫処分かヨ💦

f:id:flatplane:20200506210151j:plain

でこれに

f:id:flatplane:20200506210156j:plain

こうして完成ッと・・   ・・・

f:id:flatplane:20200506210200j:plain

この際プライマリーオイルも換えよう♫ ドレン抜いて~楽勝・・・♫

f:id:flatplane:20200506210204j:plain

オイルは少し黒いけど、前みたいに焦げ臭くないしGood!!

ドレンにネットでみたような鉄粉もおらんしさすが愛機💛

f:id:flatplane:20200506210240j:plain

ダービーカバーっと

f:id:flatplane:20200506210209j:plain

チョ・・この赤いのナニ?!

f:id:flatplane:20200506210212j:plain

サビてるし~💦💦

f:id:flatplane:20200506210216j:plain

30年ぶりにまた買いました! そん時はクソ役に立たんと捨てたケド・・・

f:id:flatplane:20200506210227j:plain

なんか黒サビ剤と言うか・・やっぱ木工用ボンド?!

f:id:flatplane:20200506214922j:plain

テフロンシールは目詰まりしてメンドイので、とりあえずもう使いません!

漏れて来たら復活♫  ※まだプライマリー抜いたつもりの自分💦💦   TT

f:id:flatplane:20200506210237j:plain

Rrシャフト抜くのに、マフラー外しかぁ

めんどいけど、どうせ車検で北米P/O20mm⇒日本仕様交換だから一緒か♫

初めて見た、愛車の触媒、生ガス入れてしまうと溶けるセラミックキャタだな!!

f:id:flatplane:20200506210245j:plain

と、ここでRrシャフトを緩めようとして36mmを持っていない事に気が付く・・

f:id:flatplane:20200506210249j:plain

でとどめが、何気にダービーカバー覗いていてなんか嫌な予感がしたので下を覗くと・・

さっきオレが抜いて、取り付けたのは・・・奥のネジ・・・

じゃあこの手前のプライマリーオイルのドレンはいつ誰が・・・・・

でやっと間違えて1,000kmしか走っていないエンジンオイルを抜いた事に気が付くTT

けど要領の良い!!私は、zx900aさんのようにオイルのストックなんかある訳なく、そして僕は途方に暮れましたTT たった1L足りない・・されど・・

 

で、気を取り直して先ずはプライマリー抜いて、amazonで慌ててオイル注文💦

けど到着は7日。7日って朝から車検行くんだけど💦💦

でドレンはやはり鉄粉が少々・・最近停止時はクラッチを4本で切るクセ付けています。国産は中指1本だったので引き摺るみたい・・

と、ここまでは昨日の出来事・・

f:id:flatplane:20200506210252j:plain

で今日、ヨメさんの買物にマッタリ付き合うフリして、初めてアストロなる店に行き36mmソケット、南海にて高いMOTUL300V 15-50 不足分を1L仕入れ。

けどこのマッタリが後々また火を吹く・・・

 

15時から整備再開・・ちと嫌な時間的にイヤな予感が・・

早速ダービーカバー清掃中、内側でっかいバリ発見💦

見なかった事にしようと思ったけど、プライマリーカバーに当ててみるとバリを支点に「カタカタ」・・・おお~い、Dさんヨ~・・ドコ見て仕事しとるん?!

と言うか、ハーレー社さん・・・TT

f:id:flatplane:20200506210256j:plain

しゃーないのでリューターでチャッチャッと削る💦

f:id:flatplane:20200506210259j:plain

先ずは前回の残りの4輪用を1.2L

残り0.7を2輪用で。2輪用は同じ15W-50でも、とても柔い!!

f:id:flatplane:20200506210303j:plain

この時点で17時、時間無いので写真も省略💦💦 明日8時出発で車検💦💦

f:id:flatplane:20200506210312j:plain

で昨日直したホイルに組み替えようと思ったら、旧ホイルは中のディスタンスカラーも叩かれて寸法が減り、ベアリングインナー同士が接触しないかも・・と気が付き今頃かよ!!断念TT

f:id:flatplane:20200506210316j:plain

やっと買ったネジロックを塗る前に、前の溶かして掃除して・・とか時間掛かり、なんだプーリー、遊びで

f:id:flatplane:20200506210320j:plain

こんなに軸方向に動くのかヨ!!とか、このボルトの下のワッシャー・・

写真を拡大すると分かるのですが、プレス垂れが上向き、下向きバラバラ💦

入れ換えようと思ったら圧入だし・・

国産だとたわみ面には面取り側、そうでなかったら面取り上・・と相場が決まっていたけど(近頃はVAでそうでもないようですが・・)こんな目立つ所くらいはなぁ・・(*´Д`)

さすがMADE IN THE USA♫

f:id:flatplane:20200506210325j:plain

で後はリアホイル付けて、国内マフラー付けて、ハゲロンに戻して終わりダー~

先が見えたぁと思ったら、リアディスクキャリパー廻りチラ見したら、パットも、キャリパーのスライダーにも、あと一番肝心なスライドピン達にも一切各専用グリスを打った形跡がない!!かろうじてパット裏にパッドグリス跡が少々・・。けどこれは製造時?!

 

6年落ちのワンオナD管理車を買ったので、少なくとも3回は車検受けたであろうなのに・・・ 部品と言い整備と言い、不信感だけが募った昨日、今日。

ベアリング焼き付きも、どっかのスチーム洗車が原因かなと思っています。

f:id:flatplane:20200506210329j:plain

 この後、ヨメさんにベルトに乗ってもらいシャフトを締め込み終了。

リアアクスルを締める時、回転方向によりシャフトが移動して行く車は、こうすれば常に後輪がスイングアーム側に引き寄せられているで、ホイルセンターズレや、チェーンテンションズレに悩ませられずにアクスルを締める事が出来ます。

もちろんチェーンにはウエスを掛けてあげて下さい。

自分が現役の頃は一人でチェーン踏みながら締めてました^^i

 

19時、ヨメさんにライトで照らしてもらいながら何とか終了。

昨日の内に車検書類作っておいて良かった・・♫

ではお疲れさまでしたm_m