今日はYAMAHA VOXの日 ちょっと整備に飽きて来た・・💦の巻き
今日はあたしの唯一の通勤車であるヤマハVOXを整備します。
あと1年、気持ち良く乗る為に頑張ります💦
本当はDio110買いたいけど、VOX用スノータイヤの償却がまだ・・💦💦
内容は、順番適当ですが
①フロントフォークシール、オイル交換
②Frハブベアリング、オイルシール交換
③Frタイヤ新品入れて、外したFrタイヤをRrへハメ替え
④Frステムベアリンググリスアップ、ハンドル角度修正
⑥プーリーベルト、ローラー、スライダー交換
⑦Rrサス交換・・ で良かったかな・・・
部品全景・・・ってRrサスの事忘れとる・・・早くもヤラカシの予感💦💦
いきなりサイズアップしているRrタイヤが、フェンダーから抜けない💦💦
Frフォークはやはりオイルが抜けて来ているが、長男車ほど酷くない・・
Frカウル取って・・真ん中にエプトシーラーがごっそり巻いてある
今なら絶対「ムダ!!」ってケチが付きそう・・
2年古い長男車のステムベアリングは無傷だったので、今回次男車はグリスアップのみ。あとで首ひねらないように、各ナットにマーキング
緩めて
間からグリスねじ込む。茶色でもっと粘度の高い、納豆のようなグリースの名前を忘れました。どなたか教えてm_m
マジでクニペックスのマルチプライヤーだっけ?使えます💛
ナットは30度ほど締まりました。0.1mm~ベアリングの摩耗とか?!
ついでに、新車時から左に傾いていたハンドルを直す。義理で新車買った時、お店に言ったら「こんなモンよ」って・・・。直すのメンドイだけだろ!!
フォークをステムから抜いてパイプは締まったままシールとオイルを換えるつもりが、そうだ!この車は上のボルト外さないとパイプが抜けて来ない設計だった💦💦
だったらパイプ抜いた方が速え~
どうでも良いけど、ワークマンの「バイオレット」安くて使えると判明💛
今回、先の長男車を教訓に、SSTを準備 これは改造前
KBO君による改造後。軸削って、フォークパイプに入るようにした。
こうやって使う
中のシートパイプが共回りしない💛
ダスト/オイルシール捨てる
アウターのオイルシール勘合面が相変わらず腐食していた。こんな時は
「ボンスター💛」
確か「ヤマボウシ」さんのブログで拝見し、試しに買ってみたら・・・
サビとの戦い💦今までの苦労は何だったんだろう!!
これあったら「酸洗い」なんか要らんヤン!!って感じ💕
新品の上に☝治具を乗せ
押してやるだけ♫
リテーナーをセットして
趣味のシリコングリス封入して
この車はフォークブッシュは内側。交換はASSY
大きいバイクは外に付いていたような・・・
キャップのOリングも新品に
オイル量はこの方のみんカラを参考にm_m
https://minkara.carview.co.jp/userid/348019/car/1379409/2710179/note.aspx
私は適当なので、「ビバ」で入手したこのビッグスポイトが丁度いい~
50CCまで2CC単位で計れる!?ので今回は42CC・・くらいで💦
たまたまSMケーブルが目に入ったのでグリスアップ💦
こんな調子なので、いつまで経っても終わらない💦💦
Frハブのオイルシール交換
Frドラムのシューピボットに専用グリスアップ
シュー外すコツは「開かず、折る」
ってエラそうに書いているけど・・・リア反対向きに付けようとしてた💦💦
生かすFrタイヤ、これをRrに移植する。
標準よりデカい「ズーマー」サイズなので、フロントに入れると切れ込んで・・💦💦
ベアリング外すが、カラーにセンター取り用のハットが付いていて、写真右にしか抜けないので要注意!!
グリスが入ってネーじゃないか!!レーサーじゃないんだからぁぁ~
次男車はなぜかただでさえ効かないドラムBが全然効かないので、ペーパー掛け
ドラム内も
あーだいぶ先が見えて来た💦
のベルト廻り一式交換、二回目なので少し速い💦
と油断したら、右の遠心クラッチを締めた後にはベルトが入らない!でやり直し💦疲れて来た💦
またまたついで!にエアエレメント清掃。1年半前に新品にした物
やっと最後のサス交換
終了、お疲れさまでしたm_m
なんかFrタイヤがちっこく見える。こっちが好みです。
このダンロップ、スクートスマートはローテーションが一方向のみ。
Frなので昔の先輩たちのように逆組。 自己責任でm_m
やっとこさ、朝から晩まで掛かりました!疲れました💦💦
懲りずに、この後ブーブー号の壊れたRrホイールをイジッてました・・・^O^i