flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

今日はYAMAHA VOXの日 ちょっと整備に飽きて来た・・💦の巻き

今日はあたしの唯一の通勤車であるヤマハVOXを整備します。

あと1年、気持ち良く乗る為に頑張ります💦

本当はDio110買いたいけど、VOX用スノータイヤの償却がまだ・・💦💦

 

内容は、順番適当ですが

①フロントフォークシール、オイル交換

②Frハブベアリング、オイルシール交換

③Frタイヤ新品入れて、外したFrタイヤをRrへハメ替え

④Frステムベアリンググリスアップ、ハンドル角度修正

⑥プーリーベルト、ローラー、スライダー交換

⑦Rrサス交換・・ で良かったかな・・・

 

部品全景・・・ってRrサスの事忘れとる・・・早くもヤラカシの予感💦💦

f:id:flatplane:20200509230358j:plain

いきなりサイズアップしているRrタイヤが、フェンダーから抜けない💦💦

f:id:flatplane:20200509212958j:plain

Frフォークはやはりオイルが抜けて来ているが、長男車ほど酷くない・・

f:id:flatplane:20200509213008j:plain

Frカウル取って・・真ん中にエプトシーラーがごっそり巻いてある

今なら絶対「ムダ!!」ってケチが付きそう・・

f:id:flatplane:20200509213012j:plain

2年古い長男車のステムベアリングは無傷だったので、今回次男車はグリスアップのみ。あとで首ひねらないように、各ナットにマーキング

f:id:flatplane:20200509213017j:plain

 緩めて

f:id:flatplane:20200509213022j:plain

間からグリスねじ込む。茶色でもっと粘度の高い、納豆のようなグリースの名前を忘れました。どなたか教えてm_m

f:id:flatplane:20200509213026j:plain

マジでクニペックスのマルチプライヤーだっけ?使えます💛

f:id:flatplane:20200509213029j:plain

ナットは30度ほど締まりました。0.1mm~ベアリングの摩耗とか?!

f:id:flatplane:20200509213033j:plain

ついでに、新車時から左に傾いていたハンドルを直す。義理で新車買った時、お店に言ったら「こんなモンよ」って・・・。直すのメンドイだけだろ!!

f:id:flatplane:20200509213039j:plain

フォークをステムから抜いてパイプは締まったままシールとオイルを換えるつもりが、そうだ!この車は上のボルト外さないとパイプが抜けて来ない設計だった💦💦

f:id:flatplane:20200509213043j:plain

だったらパイプ抜いた方が速え~

f:id:flatplane:20200509213049j:plain

どうでも良いけど、ワークマンの「バイオレット」安くて使えると判明💛

f:id:flatplane:20200509213053j:plain

今回、先の長男車を教訓に、SSTを準備 これは改造前

f:id:flatplane:20200509213057j:plain

KBO君による改造後。軸削って、フォークパイプに入るようにした。

f:id:flatplane:20200509221008j:plain

こうやって使う

f:id:flatplane:20200509213106j:plain

中のシートパイプが共回りしない💛

f:id:flatplane:20200509213109j:plain

ダスト/オイルシール捨てる

f:id:flatplane:20200509213113j:plain

アウターのオイルシール勘合面が相変わらず腐食していた。こんな時は

「ボンスター💛」

確か「ヤマボウシ」さんのブログで拝見し、試しに買ってみたら・・・

サビとの戦い💦今までの苦労は何だったんだろう!!

これあったら「酸洗い」なんか要らんヤン!!って感じ💕

f:id:flatplane:20200509213117j:plain

前回作った、「オイルシール圧入用、削ったオイルシール治具

f:id:flatplane:20200509213124j:plain

新品の上に☝治具を乗せ

f:id:flatplane:20200509213120j:plain

押してやるだけ♫

f:id:flatplane:20200509213131j:plain

リテーナーをセットして

f:id:flatplane:20200509213135j:plain

趣味のシリコングリス封入して

f:id:flatplane:20200509213139j:plain

この車はフォークブッシュは内側。交換はASSY

大きいバイクは外に付いていたような・・・

f:id:flatplane:20200509213143j:plain

キャップのOリングも新品に

f:id:flatplane:20200509213147j:plain

オイル量はこの方のみんカラを参考にm_m

https://minkara.carview.co.jp/userid/348019/car/1379409/2710179/note.aspx

私は適当なので、「ビバ」で入手したこのビッグスポイトが丁度いい~

f:id:flatplane:20200509213151j:plain

50CCまで2CC単位で計れる!?ので今回は42CC・・くらいで💦

f:id:flatplane:20200509213154j:plain

たまたまSMケーブルが目に入ったのでグリスアップ💦

こんな調子なので、いつまで経っても終わらない💦💦

f:id:flatplane:20200509213159j:plain

Frハブのオイルシール交換

f:id:flatplane:20200509213204j:plain

Frドラムのシューピボットに専用グリスアップ

f:id:flatplane:20200509213210j:plain

シュー外すコツは「開かず、折る」

ってエラそうに書いているけど・・・リア反対向きに付けようとしてた💦💦

f:id:flatplane:20200509213213j:plain

生かすFrタイヤ、これをRrに移植する。

標準よりデカい「ズーマー」サイズなので、フロントに入れると切れ込んで・・💦💦

f:id:flatplane:20200509213218j:plain

ベアリング外すが、カラーにセンター取り用のハットが付いていて、写真右にしか抜けないので要注意!!

f:id:flatplane:20200509213223j:plain

左純正台湾製、右今回初めて買ってみたNTN日本製確か・・

グリスが入ってネーじゃないか!!レーサーじゃないんだからぁぁ~

f:id:flatplane:20200509213227j:plain

次男車はなぜかただでさえ効かないドラムBが全然効かないので、ペーパー掛け

ドラム内も

f:id:flatplane:20200509213231j:plain

あーだいぶ先が見えて来た💦

のベルト廻り一式交換、二回目なので少し速い💦

と油断したら、右の遠心クラッチを締めた後にはベルトが入らない!でやり直し💦疲れて来た💦

f:id:flatplane:20200509213235j:plain

またまたついで!にエアエレメント清掃。1年半前に新品にした物

f:id:flatplane:20200509213245j:plain

やっと最後のサス交換

f:id:flatplane:20200509213250j:plain

終了、お疲れさまでしたm_m

f:id:flatplane:20200509213253j:plain

なんかFrタイヤがちっこく見える。こっちが好みです。

このダンロップ、スクートスマートはローテーションが一方向のみ。

Frなので昔の先輩たちのように逆組。 自己責任でm_m

f:id:flatplane:20200509213258j:plain

やっとこさ、朝から晩まで掛かりました!疲れました💦💦

 

懲りずに、この後ブーブー号の壊れたRrホイールをイジッてました・・・^O^i