flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

初めて琵琶湖の北側に行きました。ワイドグライドカスタム通信

鈴鹿を今日朝9時出発、7時間、280kmでした。

初めて琵琶湖の北側に行きましたが、周遊道となるとほぼ一本道

渋滞酷くシーズン中は行く所ではないなぁと思いました💦💦

 

☟人生初メタセコイヤ並木のみ、ちょこっと撮りました。


琵琶湖1周!?ついでに初メタセコ♬

 

昨日はエンジンオイルのみ交換。

MOTUL 300V Le Man 20W-60 を2,900Kmで抜きます。ODD15,900Km

さすがに非常に甘い匂いは消えて、少しガソリン臭がします。

しかし焦げ臭さは微塵もなく、温めてから抜いていますが粘度は新品から全く変化が無いように感じる程です。

元々濃い茶色をしてますが、さすがに汚れているように見えます。

私の夏はこのオイル!!って感じです💛

f:id:flatplane:20201115193442j:plain

先に拭いちゃいましたが、ドレンのマグネットには全く鉄粉が無いようでした。

f:id:flatplane:20201115193428j:plain

初ロイヤルパープル HPS 20W-50 やはり紫色ですね^^i

匂いは予想に反してMOTULのような樹脂っぽさがあまりなかったような・・?!

f:id:flatplane:20201115193433j:plain

この後VOXのオイル交換で使った、ヤマハ純正化学合成100%プレミアムシンセと混ざるか試したら、水と油のように分離してました。そんなもんですかね?!

今夏初めてVOXに入れたバルボリン VR-1  半合成だっけ。20W-50 

これも抜きましたが、そもそも入れる時に柔いなぁ・・・

色もとても薄いし(添加剤が少ない?!7)

抜く時も粘度は残っているけどやっぱ柔いわぁ・・

いずれにせよ焦げ臭くなるオイルは二度と使いません。

f:id:flatplane:20201115193438j:plain

 

プライマリーとギアオイルは来春、zxさんに教えてもらったNEW ハーレー純正ヘビーシンセに替えます。

 

今日走り終わってロイヤルパープルの匂いをクンクン・・・🐶

・・・

あれっ!?・・・・💦💦