flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

VOXのアクセルワイヤーが戻らなくなって来た💦💦

今日、日曜日は天気もパッとしないし、ブーブー号には乗りたいけどバイク整備はもうしばらく勘弁!!と言う事で、朝起きて曇天見てヨメさんに、昼メシ喰って12時には北勢中央公園ウォーキング&買い物に行くと約束♫

 

でまだ11時の昼ご飯まで1時間あるから・・と車庫に行ったのがウンの尽き・・・

 

ブーブー号の次なるポジション改善対策Ⅱの仕込み塗装をしつつ・・

 

あっ そう言えば最近VOX2号が、日増しにアクセルワイヤーが戻らなくなっており、今やブーブー号みたいに簡易クルーズコントロールと称した、スロットルパイプをネジで締める💦💦なんて事しなくても勝手に走って行く事を思い出した!!

なんかスロットルの遊びが、日に日になくなって行く感じ・・

普通はワイヤーが伸びてイヤでも遊びを縮めやなアカンのに、その逆って・・

 

そう言えばVOX1号も19,000km超えた辺りから、そんな傾向あったよなぁ・・と思い出しつつ2号も19,000kmやし・・

まっ、どうせ7年くらい前にこのワイヤーでリコールも出たくらいだから、ワイヤーにシリコンオイルとグリスでもマブシとけばすぐ直るやろ・・・30分くらいで出来るべ!?

と高をくくりバラシ始めたら・・・

 

リコール対策のアジャスターカバーを開けてみるも、目一杯短そう・・

f:id:flatplane:20200517190342j:plain

と、ここでブーブー号のデジャブか・・パイプを抜かないとワイヤー外せない!?

あーここが六角で良かった!! +だったら💦💦

f:id:flatplane:20200517190346j:plain

あれっ!? パイプ抜いたのにワイヤーが抜けて来んなぁ・・

f:id:flatplane:20200517190349j:plain

と、キャブの調子で左サイドカバーを開けるが、スロットル見えない・・・

ここで初めてインジェクションだった事を思い出す💦

 

じゃあ、メットBOXを抜けば簡単か・・・と思ったら、なんか全部付いて来る💦💦

あーこれ右カバーも外した方が速えーわ💦

 

バッテリーケーブル外すのメンドイので、持ち上げたら初めて「スロットル」が見えた💦💦

f:id:flatplane:20200517190352j:plain

リンケージ・・なんかビス固そうだで、スロットルの円盤外そ!!

f:id:flatplane:20200517190356j:plain

ってなんかボヨーンって、スプリングやらプラカラーやら飛び出して来た💦💦💦

「やっちまった・・・TT」

f:id:flatplane:20200517190401j:plain

本当はこっちを外したら簡単だった!

f:id:flatplane:20200517190405j:plain

で、適当にリターンSPGを組んでみたものの・・・SPGの打痕ねーし

f:id:flatplane:20200517190409j:plain

ネット情報を漁りに行くも収穫なく・・・

やっぱこっちだな💦

f:id:flatplane:20200517190416j:plain

けどちっともアクセルの戻りが改善されず・・

ちなみにリターンケーブル無しだとピンピン戻る!!

ダメ元でスロットルケーブルのアジャスターを縮めてみたら・・・あっまだ縮まるジャン💦💦

f:id:flatplane:20200517190423j:plain

あっ・・・前よりスロットルが戻る♫

・・と言う事は、「何らかの原因で・・・」ワイヤーが縮まる事はないから

・ケーブルアウターの膨潤で長くなった?

・ワイヤーのテフロンコートの膨潤で渋い?

まったく分かりません💦💦

 

あっ、そう言えばさっきネット検索で

http://inasanohama.blog.fc2.com/blog-entry-714.html

の青ゆずさんのVOXが、自分と同じ症状が出て

スロットルワイヤー固定ステーを前後逆に組んだら直ったって書いてたな!

マネしよう・・☟これが正規

f:id:flatplane:20200517190420j:plain

これが逆組=写真中央のステーを左⇒右に入れ替えて締める=自己責任ですm_m

f:id:flatplane:20200517190427j:plain

おー・・直った♬ 青ゆずさん、ありがとうm_m しかもリンクフリーって♫

 

けどヤマハさん。

このスロットルパイプのリターン側タイコ穴のデカさ=穴が広がってない!?

っておかしくないですか?

やっぱ根本的にワイヤー系に何か潜んどらんですか?!

今度有休の時、客相に聞いてみよっ♫

f:id:flatplane:20200517190430j:plain

 

でリコール対策系の部品(ワイヤーに雨水が浸入、冬凍結しスロットル戻らず事故!を戻して終了

もう15時、3時間半も格闘しとった💦💦

f:id:flatplane:20200517190433j:plain

オクさん、ゴメンナサイ💦💦 今日はカネスエに買い物だけで🙇