ワイドグライド通信 クラッチレリーズ調整の巻
この作業の前に、純正サービスマニュアルを入手し、作業しました。
先日のクラッチコントロールのリテーニングリング、正規取り付け位置の図です。
バラす前にメモして同じ位置にしなさいと書いてあります。
私がバラした時のリングの開口位置が、私も経験上「正規」と思いましたが、この図が正しいです。
ただ、この図のリングはたぶん表組みのようなので、10,000回転からと、4~5,000回転までの車では、色々考え方が違うカモです。どーでもいいか^^
まずクラッチケーブルアジャストを縮めてフリーにする
クラッチカバー外す。
先日車検前に開けて、カバーがケースとガタつく位デカいバリがあり、慌てて削ったのを、念の為に再チェック。
あーこのカバーって国産のように研削で平面が出してあるのでは無く、カバー自体が外側に向って凸面レンズみたいな形状で、小さいバリならケース側に当たらない造りです。
多少の歪みは、分厚いガスケットでごまかす造りでした。さすがUSA💦
さて本題のクラッチパックのアジャストスクリュー戻し代は1/2~1回転です。
冷間でやる事だそう。
事前に仕入れていた人生初「ディープオフセットレンチ=11/16」と7/32の六角で緩める。
締付トルクは、ジャムナット 8.1~13.6Nm(1.4㎏・m)とあるけど、20くらいで締まっていた。
現状はレリーズ(シャフト)まで1/4戻しくらい。
1/4回転分くらい、クラッチが減って、レリーズに近づいたって事かな?
当たりより1/2回転戻して、少し強目に本締め。
ヤバい(汚い)のが写らないように気を付けて撮影💦
ネジが変な色なのは、サビチェンジャーを塗っているからです^^i
最後にクラッチ遊び調整。マニュアルでは1.6~3.2mm。狭目の1.9くらいで終了♬
プライマリーオイルは劣化少なそう。クラッチカスは出ています。
エンジンオイルは8/7に13,000kmで換えて1,900kmくらい。14,865km
少しガソリン臭が出ているけど、まだMOTULの香りが漂います。
そうそう、その時スクーターに安かったバルボリン半合成レーシングオイル20w-50、1qt 800円くらいのを入れて喜んでいたのですが、真夏にこのバイクでかって経験した事のない「オイルの焦げ臭ささ💦」しかもなんかパワー感落ちたしTT
あれっ!?この香り・・・そう買った時WGに入っていたSYN3の焦げ臭さとおんなじ!!
あーこの焦げ臭さは、鉱物油の焦げた匂いだったのかぁ・・
スクーターもヤマハ純正の合成油に戻します^^i