flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

きょ~おとォォ~♬、おお~はら♬、、さんぜんい~ん♬♫ Byヤマボウシさん🄬 ついでに寂光院

そう、昨日のヤマボウシさんのブログ見て、あの歌でオッサンは「ピコン!!」

そしてJR東海のCMのロケ地と聞いて「ピコンピコン!!」と反応^^i

ミーハーなので、ロケ地大好き💘

 

今日はヨメさんがパーマ屋行くから行かん!と言うから一人でプチツー

琵琶湖1周と思っていたのですが、地図見て予習していたら

人生初「三千院」近いやん💘 おまけに寂光院もついでに行けるヤン

 

京都走ってたら「銀閣寺」・・・ここも帰りに寄ろう修学旅行以来40年振りか💛

大好きなローバーミニ乗った着物の若い女性見たし💘😻💕💕 

京都大好き!神戸、仙台もいいなぁ・・ もちろん一番は故郷熊本💕

 

で、先にあった寂光院へ。

観光地あるあるで、一番遠い駐車場に300円払って徒歩。ヤマボウシさん200円だったゾ!!

f:id:flatplane:20200927185222j:plain

ここか!!下りて来た人に聞いたら、も一つ先だそう💦

f:id:flatplane:20200927185225j:plain

 これが山門?料金所門

f:id:flatplane:20200927185229j:plain

f:id:flatplane:20200927185232j:plain

f:id:flatplane:20200927185235j:plain

f:id:flatplane:20200927185238j:plain

いつの時代でもおかしな人がいるようで・・・放火~全焼・・・

f:id:flatplane:20200927185243j:plain

 

駐車場代を惜しんで、次の三千院まで1.4km歩く💦

f:id:flatplane:20200927185247j:plain

これが有名なJRかぁ~💕

f:id:flatplane:20200927185251j:plain

f:id:flatplane:20200927185254j:plain

 40年ぶりの慈照寺は、時間切れにて次回のお楽しみ♬

 

行きは降ったり止んだり、なんとかドライ

帰りは曇り/☀

 

土山から高速乗ろうとしたら、ポニーちゃん発見💘

実は以前、伊賀コリドール帰りにこの近所を通り掛った時「アッ!今なんかおった!!

🐶?!🐗??いや🐎や!!」と言うのが2回あって、いつかは訪ねてみたいなぁと思っていたら、そのおウチのポニーちゃんでした😻

散歩しながら「道草喰って」♫

ウチも除草代わりに🐎や、🐐ヤギが欲しいけど、獣医さん代が無いなぁ・・・TT

f:id:flatplane:20200927185258j:plain

 今日はしめて194km、7時間 オド15,040km

 

おまけ

 6月にヨメさんと亀山城に散歩に行って、これまた「ピコ~ン!」と撮っておいたJR・・では無く、国鉄物^^i

その内アップしようと思っていたら、これまたヤマボウシさんのブログ見てクリビツ~!!

まさかの同じ型式C-58

この写真かと思いましたヨ~💦💦

f:id:flatplane:20200927195516j:plain

f:id:flatplane:20200927195512j:plain

f:id:flatplane:20200927195520j:plain

 あっそうそう

帰りの土山パーキング、大阪方向で多数の「KZ900」?!発見!!

ヤマボウシさんや、クレイズの人たちかと思ったけど、京都だっけ関西ナンバー

お揃のジャンパーで、背中に昔のシビエだったか、ネコ?キャッツアイ?のマーク入り。

皆さん、とても年季が入っており、カッチョ良かったですヨ♬