flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

あ~ブレーキホースがぁ~Magnum社のバカヤロ~💦💦ワイドグライド通信ハンドル交換

これまでの経緯は

https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/02/09/183000

https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/03/12/200712

https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/05/16/232422

って2月から延々やっとんのかい!!

 

で、待ちに待った各4インチ延長の、クラッチケーブル、スロットル/アイドルワイヤー、ブレーキホースが届いたと、Dの坂口博士💘より連絡ありました♬

 

彼女に限ってぜっていミスはないはずですが、米国でミスの可能性もあるので、一応全部品の品番でネット検索した結果、バッチGood!!でした・・・

・・・

・💦💦 ☟ブレーキホースの52"、品番の462”52に注目・・

f:id:flatplane:20200708203245j:plain

 

アレッ!?FXDWGは上下共に純正バンジョー角は45°だけど、なぜか上下90°が来てる・・・

・・💦💦

なんとか付きそうだから、まっ いっか💦💦    ・・・・・

f:id:flatplane:20200708203129j:plain

 

ついでにブレーキフルード、エアクリーナーPKG(あれっ?!なんか形が💦💦)

そして初SYN3 Dだとなんと4,700円/本。ただしPKGにも納品書にも、アジア・パシフィック向けの文字が?! だから高いの??

これはプライマリー用に買いました。MOTUL入れたらなんかクラッチ切れが今イチで・・💦

今回のギアオイルはMOTULの75W-90です。

f:id:flatplane:20200708203133j:plain

ババい手は見んかった事に!!

前回、アクセルワイヤーの別体タイコを落として紛失の前科持ちなので、今回は慎重に養生^^i SPG付がアイドル側

f:id:flatplane:20200708203137j:plain

タンクを目一杯後ろにズラして作業中も、タンク裏でスロットルワイヤーを留めているクランプ2個の内、奥のヤツにはまったく手が届かん💦

やむ無くムリに引っぺがす💦💦

☟写真、ド中央にかすかにその「白いクランプ」 下がヘッドカバー

f:id:flatplane:20200708205448j:plain

3度目の正直の為、早い♬

f:id:flatplane:20200708203145j:plain

f:id:flatplane:20200708203149j:plain

今回遂にハンドルはラバーマウントからウレタンマウントへ

だってハンドルがアッチ向いてホイってなるんだモン💦

f:id:flatplane:20200708203152j:plain

クラッチレリーズカバーを初めて開ける💦

あ~やっぱり、これが正規位置ダ!!

事前にYoutubeやネットで予習して気が付いた事=サークリップ位置が、私が見た人全員何故か間違い・・!?

少なくとも、ホンダのサービスマニュアルでは「この位置が指定!」です。

皆さん、サークリップが縁切りになってますヨ~。(ケースの切れ目とシンクロしているので、サークリップ接地長がケース溝長より短い=面圧が高いし飛ぶ)

 

アッ!!待てよ・・これは☟サークリップの裏表が逆です!!(ホンダ基準では)

f:id:flatplane:20200708203156j:plain

☟これが位置、表裏共に正しい組み方。

サークリップは、飛び出して来る物側にサークリップの面取り側=キズが付かない=共回りしないよう。

ケースの受け側=サークリップの飛び出しを止める側に四角い側を組みます。

サークリップの面取りによって、受け止め溝を跳び越さないようにする為です。

あと四角と四角が当たる為、面圧を下げる効果もあります。

ホンダのサービスマニュアルには、こう組まないと「予期せぬ不具合が発生する」と書いてありましたし、4輪のミッションとかバラしても、必ずこう組んでありますネッ♫

 

本当は約右半分のサークリップ露出部は、出来るだけサークリップの太い方を回して行きたかったのですが、そこは「アメリカ設計」で回してみても不可でした💦💦

f:id:flatplane:20200708203204j:plain

カバーは、オイル漏れを防ぐ為もあるのか、ガッツリ!ネジロックが効いており、やむを得ずダイスで落とします。

f:id:flatplane:20200708203200j:plain

クラッチケーブルの差し込みも同様です。

先にやっとけヨッ💦💦 いや、ついでで・・

f:id:flatplane:20200708203209j:plain

ついにでけました💦💦

f:id:flatplane:20200708203213j:plain

f:id:flatplane:20200708203218j:plain

f:id:flatplane:20200708203221j:plain

f:id:flatplane:20200708203225j:plain

f:id:flatplane:20200708203229j:plain

f:id:flatplane:20200708203233j:plain

f:id:flatplane:20200708203237j:plain

f:id:flatplane:20200708203241j:plain

 幅はノーマル77cm、今78cm

あ~8cmと言わず、16cm詰めとけば良かった💦💦

 

あと、ちょっと手前に来過ぎたかなっ!?

って、そもそもヨメさんとのタンデム時に、ヨメさんをシーシーバー代わりに使う為のハンドル交換なので当たり前か💦💦

ダメならライザーだけノーマルに戻せばいいし💕

 

※皆さんに大事なお知らせ💦💦

 私の13ダイナワイドグライドのノーマルブレーキホース長=44インチ

 昔のエボ?ワイドグライドの     同       =48インチ

 今回来た、アメリカ製Magnum Shielding社のノーマル+4インチホース長は52インチ!!

なんと8インチ=20cmも長いのが来ました💦💦

ガゼール坂口、やらかしたな!!っと一瞬腹立ったけど(エアクリーナーのPKGも違ったので^^i)

https://www.magnumshielding.com/

ここで自分で検索したら、ダイナFXDWGのノーマル長が「48インチ!!」になってるじゃねーか💦💦

そら誰が注文しても違うの来るわ!!

 

と言う事で、ダイナのFXDWG乗りの方は要チェックです💦💦