あ~ブレーキホースがぁ~Magnum社のバカヤロ~💦💦ワイドグライド通信ハンドル交換
これまでの経緯は
https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/02/09/183000
https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/03/12/200712
https://flatplane.hatenablog.com/entry/2020/05/16/232422
って2月から延々やっとんのかい!!
で、待ちに待った各4インチ延長の、クラッチケーブル、スロットル/アイドルワイヤー、ブレーキホースが届いたと、Dの坂口博士💘より連絡ありました♬
彼女に限ってぜっていミスはないはずですが、米国でミスの可能性もあるので、一応全部品の品番でネット検索した結果、バッチGood!!でした・・・
・・・
・💦💦 ☟ブレーキホースの52"、品番の462”52に注目・・
アレッ!?FXDWGは上下共に純正バンジョー角は45°だけど、なぜか上下90°が来てる・・・
・・💦💦
なんとか付きそうだから、まっ いっか💦💦 ・・・・・
ついでにブレーキフルード、エアクリーナーPKG(あれっ?!なんか形が💦💦)
そして初SYN3 Dだとなんと4,700円/本。ただしPKGにも納品書にも、アジア・パシフィック向けの文字が?! だから高いの??
これはプライマリー用に買いました。MOTUL入れたらなんかクラッチ切れが今イチで・・💦
今回のギアオイルはMOTULの75W-90です。
ババい手は見んかった事に!!
前回、アクセルワイヤーの別体タイコを落として紛失の前科持ちなので、今回は慎重に養生^^i SPG付がアイドル側
タンクを目一杯後ろにズラして作業中も、タンク裏でスロットルワイヤーを留めているクランプ2個の内、奥のヤツにはまったく手が届かん💦
やむ無くムリに引っぺがす💦💦
☟写真、ド中央にかすかにその「白いクランプ」 下がヘッドカバー
3度目の正直の為、早い♬
今回遂にハンドルはラバーマウントからウレタンマウントへ
だってハンドルがアッチ向いてホイってなるんだモン💦
クラッチレリーズカバーを初めて開ける💦
あ~やっぱり、これが正規位置ダ!!
事前にYoutubeやネットで予習して気が付いた事=サークリップ位置が、私が見た人全員何故か間違い・・!?
少なくとも、ホンダのサービスマニュアルでは「この位置が指定!」です。
皆さん、サークリップが縁切りになってますヨ~。(ケースの切れ目とシンクロしているので、サークリップ接地長がケース溝長より短い=面圧が高いし飛ぶ)
アッ!!待てよ・・これは☟サークリップの裏表が逆です!!(ホンダ基準では)
☟これが位置、表裏共に正しい組み方。
サークリップは、飛び出して来る物側にサークリップの面取り側=キズが付かない=共回りしないよう。
ケースの受け側=サークリップの飛び出しを止める側に四角い側を組みます。
サークリップの面取りによって、受け止め溝を跳び越さないようにする為です。
あと四角と四角が当たる為、面圧を下げる効果もあります。
ホンダのサービスマニュアルには、こう組まないと「予期せぬ不具合が発生する」と書いてありましたし、4輪のミッションとかバラしても、必ずこう組んでありますネッ♫
本当は約右半分のサークリップ露出部は、出来るだけサークリップの太い方を回して行きたかったのですが、そこは「アメリカ設計」で回してみても不可でした💦💦
カバーは、オイル漏れを防ぐ為もあるのか、ガッツリ!ネジロックが効いており、やむを得ずダイスで落とします。
クラッチケーブルの差し込みも同様です。
先にやっとけヨッ💦💦 いや、ついでで・・
ついにでけました💦💦
幅はノーマル77cm、今78cm
あ~8cmと言わず、16cm詰めとけば良かった💦💦
あと、ちょっと手前に来過ぎたかなっ!?
って、そもそもヨメさんとのタンデム時に、ヨメさんをシーシーバー代わりに使う為のハンドル交換なので当たり前か💦💦
ダメならライザーだけノーマルに戻せばいいし💕
※皆さんに大事なお知らせ💦💦
私の13ダイナワイドグライドのノーマルブレーキホース長=44インチ
昔のエボ?ワイドグライドの 同 =48インチ
今回来た、アメリカ製Magnum Shielding社のノーマル+4インチホース長は52インチ!!
なんと8インチ=20cmも長いのが来ました💦💦
ガゼール坂口、やらかしたな!!っと一瞬腹立ったけど(エアクリーナーのPKGも違ったので^^i)
https://www.magnumshielding.com/
ここで自分で検索したら、ダイナFXDWGのノーマル長が「48インチ!!」になってるじゃねーか💦💦
そら誰が注文しても違うの来るわ!!
と言う事で、ダイナのFXDWG乗りの方は要チェックです💦💦