flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ステップバックブラケット装着 日本人の味方キジマ製♡ ハーレーダイナワイドグライド

ブーブー号入手してしばらくは、アドレナリン出まくりで全然気にならなかったのですが、慣れて来ると段々、伸び切った短足のヒザ裏に、「筋が吊る」みたいな痛みを感じるようになって来ました。

やっぱFXDWGワイドグライド。

聞きしに勝る手ごわさです💦

 

今日は有休取れたので、昨年購入してずっ~~と、スタンバっていた懐かしのキジマ!!のステップバック(55mm+アップ35mm)を取り付けます。

(実は昨年11月の時点で、これとかFrタイヤとかオイルやら中古ハンドルやら購入してあったのです。だってまさかその直後に、30万近くも出費する故障が待っているなぞ、夢にも思っていなかったので・・・チーン)

ブラケット本体、ボルトと、イモネジ3/4mm、と六角レンチが付属しています。

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まずノーマルステップ外し。説明書に「板ばね」を外すとあり、板?!リーフSPG?!と思ったら、本当に板バネが入っていてビックリ!

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キジマBKT付ける

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付属のボルトで仮止めし、ステップ復帰

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チェンジペダルを引き抜き

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ついでにチェンジシャフト清掃

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グリスアップ

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ピロ部にはシリコングリス封入

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イモネジ用にネジロック買うの忘れていたので、とりあえずいつものG17

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3mmイモネジは、ブラケットの傾き補正用

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4mmはステップの下がり補正用

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装着前

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装着後

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右=装着前 左=装着後 目で見て効果が分かりますかね!?

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ただし倒すとなんとかケースが・・・💦

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ブレーキペダル側も、チェンジ側同様に進めます。

ステップ外したついでに、こちらはペダルピボットのグリスアップをば・・

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ここら辺がMADE IN THE USAのプラウドか!ゴッツい!重い!SUS削り出しのピボットシャフト。国産だと軽量化で今もステップアルミにスリーブ被せかな?

ペダルこれまたテフロンコートとかではなく、ちゃんとオイルレス、樹脂スリーブが入れてありますよ♬

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あー粘度のあるホワイトグリス持ってないな、困ったなぁと思っていたら、ドラスタ250用に買った、チェーングリスあるのを思い出しました。

チェーンのOリングを攻撃しないので、樹脂メタルも行けるかな??

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テフロンも足しとこ

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シャフトには回り止めの機械加工。ピンとかではない

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ステップBRKTにも回り止めキー加工

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組み立て

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装着前

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装着後 写真悪し💦ブレーキペダルが取り残され、エライ事に・・

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ただし、こちらも倒すとマフラーが・・

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調整工具のサイズ

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ロックナットを緩め・・

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ひたすら伸ばす・・

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ひらめいた!!ブレーキロッドを回せば早いゾッ!!

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って、回らないし、抜け落ちない設計だし・・TT

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ちょうどいいペダル位置までロッドを伸ばした=引き出したのですが、ロッドとマスター側のアジャストナットが「グラグラ💦💦」に!!

つまり直ぐにもロッドが抜け落ちる状態に💦💦

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プルではなく、プッシュとは言え、やはりボルトの掛かりしろは、最低ナット厚み分は必要かな?

ノギスで出しろ計ると丁度10mm。止む無く5mm戻す=締め込む事にしました・・・けどペダルは下がるんですヨ!TT

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最後にまたロックナット掛け

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ステップ用工具サイズ=T45トルクス、9/16レンチ、あとキジマ用にインチ6角

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だいぶペダル上がりましたが、個人的にはあと15mm上に欲しい。

ここで初めて気が付きました。

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キジマさん的には、本来はロッドで調整ではなく、

とか

で、ペダル高さを調整してもらう前提だったのかなと・・^^i

 

なんとか、めでたくバック(アップ)ステップに♬

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カッコわるっ!!

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けど・・この後ハーレーダビッドソン津(オートレク)の坂口博士のトコまで、ハンドル廻りの部品見積もりがてら試運転に行ったら・・・

http://harleydavidson-mie-tsu.com/

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もうキジマさんのこの部品の虜に♡♡

もう一生!?離れないわ💦💦

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