ステップバックブラケット装着 日本人の味方キジマ製♡ ハーレーダイナワイドグライド
ブーブー号入手してしばらくは、アドレナリン出まくりで全然気にならなかったのですが、慣れて来ると段々、伸び切った短足のヒザ裏に、「筋が吊る」みたいな痛みを感じるようになって来ました。
やっぱFXDWGワイドグライド。
聞きしに勝る手ごわさです💦
今日は有休取れたので、昨年購入してずっ~~と、スタンバっていた懐かしのキジマ!!のステップバック(55mm+アップ35mm)を取り付けます。
(実は昨年11月の時点で、これとかFrタイヤとかオイルやら中古ハンドルやら購入してあったのです。だってまさかその直後に、30万近くも出費する故障が待っているなぞ、夢にも思っていなかったので・・・チーン)
ブラケット本体、ボルトと、イモネジ3/4mm、と六角レンチが付属しています。
まずノーマルステップ外し。説明書に「板ばね」を外すとあり、板?!リーフSPG?!と思ったら、本当に板バネが入っていてビックリ!
キジマBKT付ける
付属のボルトで仮止めし、ステップ復帰
チェンジペダルを引き抜き
ついでにチェンジシャフト清掃
グリスアップ
ピロ部にはシリコングリス封入
イモネジ用にネジロック買うの忘れていたので、とりあえずいつものG17
3mmイモネジは、ブラケットの傾き補正用
4mmはステップの下がり補正用
装着前
装着後
右=装着前 左=装着後 目で見て効果が分かりますかね!?
ただし倒すとなんとかケースが・・・💦
ブレーキペダル側も、チェンジ側同様に進めます。
ステップ外したついでに、こちらはペダルピボットのグリスアップをば・・
ここら辺がMADE IN THE USAのプラウドか!ゴッツい!重い!SUS削り出しのピボットシャフト。国産だと軽量化で今もステップアルミにスリーブ被せかな?
ペダルこれまたテフロンコートとかではなく、ちゃんとオイルレス、樹脂スリーブが入れてありますよ♬
あー粘度のあるホワイトグリス持ってないな、困ったなぁと思っていたら、ドラスタ250用に買った、チェーングリスあるのを思い出しました。
チェーンのOリングを攻撃しないので、樹脂メタルも行けるかな??
テフロンも足しとこ
シャフトには回り止めの機械加工。ピンとかではない
ステップBRKTにも回り止めキー加工
組み立て
装着前
装着後 写真悪し💦ブレーキペダルが取り残され、エライ事に・・
ただし、こちらも倒すとマフラーが・・
調整工具のサイズ
ロックナットを緩め・・
ひたすら伸ばす・・
ひらめいた!!ブレーキロッドを回せば早いゾッ!!
って、回らないし、抜け落ちない設計だし・・TT
ちょうどいいペダル位置までロッドを伸ばした=引き出したのですが、ロッドとマスター側のアジャストナットが「グラグラ💦💦」に!!
つまり直ぐにもロッドが抜け落ちる状態に💦💦
プルではなく、プッシュとは言え、やはりボルトの掛かりしろは、最低ナット厚み分は必要かな?
ノギスで出しろ計ると丁度10mm。止む無く5mm戻す=締め込む事にしました・・・けどペダルは下がるんですヨ!TT
最後にまたロックナット掛け
ステップ用工具サイズ=T45トルクス、9/16レンチ、あとキジマ用にインチ6角
だいぶペダル上がりましたが、個人的にはあと15mm上に欲しい。
ここで初めて気が付きました。
キジマさん的には、本来はロッドで調整ではなく、
とかで、ペダル高さを調整してもらう前提だったのかなと・・^^i
なんとか、めでたくバック(アップ)ステップに♬
カッコわるっ!!
けど・・この後ハーレーダビッドソン津(オートレク)の坂口博士のトコまで、ハンドル廻りの部品見積もりがてら試運転に行ったら・・・
http://harleydavidson-mie-tsu.com/
もうキジマさんのこの部品の虜に♡♡
もう一生!?離れないわ💦💦