flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

鈴鹿の試作屋さんに見積もりに行くの巻き

FXDWG、ネットで「乗り手を選ぶ・・」とか書いてあるけど、ホントわらすみたいに足が短いとステップに足は届かんわ、ハンドルは遠いわで💦💦(^^;

ステップは日本の「キジマ」!!ステップバックで解決♫

けどハンドルは1.25インチで・・・これゾッ!!と言うのをオクで落としてみた物の・・

 

これがブツです。前に書いたけど、FLHRSE-4あたりのツーリングモデル用??

これの幅がちと(だいぶとも言う)デカい💦💦

830mmくらいあるのですが、好みはたぶん750mmくらい。

ただ、絞ったハンドル形状でもある為、今回左右40mmずつ縮めたい 

f:id:flatplane:20200425071043j:plain

そこで今日は、気になる試作屋さんに見積もり依頼する事に♬

実は鈴鹿って言う所、

鈴鹿サーキットありーのホンダさんありーので、星の数ほどの?レース屋さん、試作屋さんがあります。レース屋さんはだいぶ減ったとは思うけど、試作屋さん増えた?

有名どころでは、4輪では先日、世界的に有名な神谷さんが亡くなった

「WEST RACING CARS」紛らわしい名前のアメ車屋さんとは違います!!

 

2輪では言うまでも無く、「MORIWAKI」さんや、先輩達が興された

「OVER RACING」や「BATTLE FACTORY」とか枚挙にいとまがない所です^^

もう無くなったけど、昔バイトしていた「BODY CRAFT 2&4」の息子さんは小学生くらいだったけど、今やスズキのMXワークスや現在はチームオーナー兼ライダーでご活躍のようです☆彡

下町ロケットや大阪の所には、負けずとも劣らないのでは?と勝手に思っています✌

 

実は昨日帰社中、いつものようにその試作屋さん「ZAN株式会社」の前を通った時、思い切って飛び込んでみました。

お忙しい中、対応していただいたのが誠実そうな社長さんでしたm_m

明日、会社は休日だけど仕事がいっぱいあるので出社します。その時で良ければと言う事でした。

その際入口付近から工場を覗いた際にいきなりドーン!!って見えたが製作中のコレ💦💦写真じゃ伝えられないデカさ!!クルーザーの上の方ですネッ💦💦

さすがブルジョアの方達のスケールはデカい!!

写真は撮っていなので今日ホムペから引用させていただきました🙇

f:id:flatplane:20200425080409p:plain

スバルの水平対向マフラーとばかり思ったら、これも2輪でした💦💦2in1部が短いので、高回転重視か!?ここが長いとneが上がらん
f:id:flatplane:20200425071053p:plain

アルミの美しいタンク

二輪の、クイックが付いているから耐久用ですネ

このクイックと言うのは、F1でもよく失敗するシーンが流れていたけど、本当に難しいです。

流入側、エア抜き側が少しでも歪んでいると、タンク側のバルブスタッドが干渉して動かなくなります。そうするとオペレーターは焦って~の負の連鎖💦💦もっとエエ方法ないんかな?

f:id:flatplane:20200425071032j:plain

んんっ!?

これでエンジン後方排気なら縦置きフォーミュラだろうけど、サイド出し?!

横置きとしても、今日ホンダさんもエンジン右置きなので、リバースヘッドで排気前!

あり得んなぁ・・・

やっぱ船なのかな!? けど船と言えばV8?!マーキュリーとか・・古い?!

どなたか教えて下されm_m

f:id:flatplane:20200425071047p:plain

これぇ!!

なんのスイングアームじゃろ?!
f:id:flatplane:20200425080403j:plain

カッケー💛♫ 技術デモらしい

f:id:flatplane:20200425071056p:plain

御名刺いただきました。

詳しくはネットでどうぞ♫f:id:flatplane:20200425071253j:plain

www.zan.jp

午前中、自宅でオク落札品の引き取りに大阪からお客さんが見えるので、それ終わったら出発です♬