flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ハーレーダイナハンドル交換。楽勝と思いきや、痛恨の玉砕💦💦FXDWGワイドグライド

ブーブー号が修理から帰って来たので、今日は念願の「ハンドル交換」です。

ノーマルから、FLHRSE4 56032-08 あたりの中古と交換です♬

現状その1

f:id:flatplane:20200209170420j:plain

その2

f:id:flatplane:20200209170423j:plain

その3

f:id:flatplane:20200209170426j:plain

その4

f:id:flatplane:20200209170429j:plain

9月末に購入して、角度だけ調整していました。

なんとかこのまま行けるかなぁと思っていたのですが、ヨメさん後ろ乗せて走る時、もちょっとのけ反った方が楽だなぁと思い、交換です。

 

タンクをずらすらしいのでシート取って

f:id:flatplane:20200209170433j:plain

ついでに、段差でガチャンとうるさいので原因探し

なんとこのカバー達、くそ思い、ど鉄なんですね!!

国産ではあり得ない、さすがMADE IN THE USA!!素晴らしい♬

って、これが音の原因か・・。こんどエプトシーラー貼りますネ

f:id:flatplane:20200209170435j:plain

全オーナー、固いわぁ~。2年使えると教えていただいていたので、まだ行けるか!?

f:id:flatplane:20200209170438j:plain

タンクを取って・・

f:id:flatplane:20200209170444j:plain

あれっ?!

タンクは、バランスチューブやらホースでずらせないゾ?!

ここを外すのかな?って何もないし・・・

f:id:flatplane:20200209170449j:plain

と、ハンドルからのハーネスをよくよくたどると・・・

なんだ!何もしなくてもハーネス外せるやん!!^^

f:id:flatplane:20200209170446j:plain

反対側も同様。抜いたハーネスがフレーム内に戻り、行方不明にならないように、インシュロックを命綱にしときますね 

f:id:flatplane:20200209170452j:plain

あっという間に両方抜ける・・

f:id:flatplane:20200209170456j:plain

あれっ・・コネクタのピン外さなくても、このまま出し入れ出来るんじゃネッ?!

f:id:flatplane:20200209170459j:plain

クラッチ側完了♬

f:id:flatplane:20200209170501j:plain

マスター側も楽勝♬

f:id:flatplane:20200209170506j:plain

なぜかマスターからブレーキフルード漏れて来たけど、見なかった事にしてライザーに固定(・・i

f:id:flatplane:20200209170510j:plain

グリップはパーツクリーナー注入して接着剥がして・・

f:id:flatplane:20200209170512j:plain

後はハンドル交換するだけ・・

f:id:flatplane:20200209170515j:plain

って交換して、G17塗って

f:id:flatplane:20200209170518j:plain

この中古ハンドルは電スロ用なので、スペーサー・・て新品サビとるし💦

f:id:flatplane:20200209170521j:plain

サビ止め塗って、内径も全然違うから両面で貼って・・

f:id:flatplane:20200209170523j:plain

ってここでスロットルをばらさないと、挿せない事に気づき・・

f:id:flatplane:20200209170527j:plain

見事にスロットルワイヤーの玉に挿してあるタイコを1個紛失!!

でこれも見なかった事にして、引き側正規で組もうとしたら・・・

 

なんと、ものの見事にスロットルケーブルが「25cm!!」くらい足りない事に気が付く💦💦

よくよく見ると、ブレーキホースも、クラッチワイヤーも、ぜ~んぶ足りねぇじゃねーか💦💦

f:id:flatplane:20200209170530j:plain

ガッカリ気落ちしたけど、このままにして部品注文しても、これまたいつになるか分からないので、とっとと諦めて元の仕様に戻す。

しかしさすがハーレーの賢い人たち。

ハンドルのハーネス達は、下の写真にあるカバー内にあるフレームの空スペースに、折り畳んで収納してあり、25cm位は延長しなくてもカバーしてくれそうですm_m

f:id:flatplane:20200209170533j:plain

今まで、インチ工具を探すのが面倒なので、mmのレンチを騙しだまし使っていたけど、さすがにそろそろ困って来たので、ヨメさんの実家の納屋に預けてある工具の中から、レンチだけちょっと持って来た

f:id:flatplane:20200209170535j:plain

納屋の中でイタチに小便されてサビた5/8ソケットを、とりあえずワイヤーブラシで磨いて使う・・

狭くてレンチ回らないので、本当は使いたくないけどラチェットを使用。

f:id:flatplane:20200209170538j:plain

これまた使いたくないけどシールテープを巻く

f:id:flatplane:20200209170541j:plain

 オイル選びについては、下記の方のブログを参考に。

私も若い時、2輪の耐久レースで使っていたので実績ありますし。

ハーレー純正SYN3も良いオイルと思いますが、燃調が薄いのか、えらい熱持ってオイルも焦げ臭かったので。

早く燃調いじってあげたいです。

blog.nekopunch.net

f:id:flatplane:20200209170544j:plain

 

※2020.02.16訂正

はてなブログのzx900aさんや、上記タラふくさんのブログを見返していて、モチュールの15W‐50オイルを、二輪用と間違えて4輪用を買っている事に気が付きました💦

もともと5月車検前にプライマリー(クラッチ側)には2輪用オイルを別途買う予定だったのと、今回は冬用限定に入れたオイルでエンジンも回さない為、実害が無いのが幸いです。

※2020.04.22再訂正

違ーう💦💦

エンジン側は国産2輪と違ってクラッチが別室なので、意図してフリクションの少ない4輪用を買ったのでした。それすら忘れとった💦💦

1万回転・・・いやそれ以上回すって言うなら要検討ですが・・。

 

歳喰って行動がだんだんエエ加減になってきているので気を付けます💦

 

☟二輪用はこの柄でした💦💦 だから要らんってm_m

 

あっ こんな風に首伸びるんや・・ジョッキ要らずで便利♬

f:id:flatplane:20200209170547j:plain 

 

フィルター交換するのに、初心者なのでリンケージを外して・・

って、エライ固く締めてあった。ディーラーさん、レンチ締めか・・

f:id:flatplane:20200209170549j:plain

モチュール独特の良い匂い♡のオイル2.4ℓ入れて、試運転して完成。

走行9,500km。次は3~4,000kmか6月位か。

お疲れさまでしたm_m

f:id:flatplane:20200209170552j:plain

 

※届くと思っていた各ホース、ケーブル類が全然足りず、3歩進んで2歩下がるとても 実したガッカリした一日でした。

ただ、例のリアホイール修理で我が家には当分お金の余裕が無いので、まずはお店で部品番号、見積もりをいただき、じっくり検討して行こうと思います。

 

次回は、これまた私のような短足チビ中年の宿命、ワイドグライドのステップバックを予定しています。