flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦

うタイトル見て、またいつもの戦時スパイ物、ラブロマンス付きって言う

ステレオタイプを想像して、なかなか見ようとしなかった本作ですが

いざ見だしたらその緊迫感、悲壮感に引き込まれてしまいました。

ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦(字幕版)

そしてエンドロールにて初めてこれが史実と気が付き、あーこの妙な

リアル感、切なさの理由が分かりました。

 

町山智浩と言う方がラジオで解説されたそうですが、本作でスウッーと

一瞬だけ映される一冊の本、シェイクスピアの戯曲「ジュリアスシーザー」

(私、気が付いたのですが、最初の方に出ていた暗号用の本の類?

 けどゆっくり映しているからなんか意味ある?で終わっていた💦)

 

それが本作の「キモ」と言われていました。

祖国の為に敵を一人暗殺

しかしその代償は?

またその敵は、祖国の労働者階級を懐柔策で人心掌握していた!?

 

自分がその七人のメンバーであったら、主人公のように「決行!」と

叫んでいたでしょう。

 

しかし、もしその代償がどうなるのか、はっきり分かっていたら

作戦に賛成出来たのか?

 

平和ボケの私にはそれ以上、判断不能でした。