flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

あれっ!? アソコ💦💦・・締めたっけ!?ヤマハ ボックス

先週の日曜日1/19ですが、余裕をカマして午後から始めたヤマハボックスの

ステムベアリングとフロントフォークオイル交換ですが、一番肝心な工具が

誤納品されているのに気が付かずバラし、これを組まんと翌日の出勤が出来

ないと言う状況で、焦りながらもなんとか完成していました。

 

翌朝目が覚めると、ふと、「そう言えばステムの8mmボルト2本、本締め

したっけ」💦💦

ボックスの場合、その広い肩幅のステム周りを補強する為か、ホンダの

スクーピーやスペーシーに無かったゴツいスチフナーが、トップブリッジ下

からステムまでを覆っていました。

 

ステアリングの位置決めは、通常の車両同様、ステムシャフトとハンドル

ホルダーが、キーザグリとボルトで決まっている為、ここさえ締めてあれば

早々タイヤがアッチ向いてホイ♬と言う事にはならないのですが、とは言え

重要なボルトである事は、想像に難くありませんTT

☟ココの内側のボルト2本です💦💦

f:id:flatplane:20200126150411j:plain

ここを確認するには・・

①トップカバー、フォークカバー、フロントカバーを外してアクセス

 =面倒だけど確実

②Frフェンダーを下ろす=締めるのにライトハウジングが邪魔かも・・

 

結局フェンダー下す事に・・

☟Frフェンダー自体は、6mmボルト3本だけで止まっていますが

 狭いと面倒なので、一応ジャッキアップ。

 1cm位は広がったかな(^^;

f:id:flatplane:20200126150417j:plain

結局キチンと締めていました。

アルツ・・並みの自分の記憶力💦

白いのはサビ止めを塗ったからです。先日見たYoutuberのボックスは

海水にでも水没していたのか、スゲーサビサビでクリビツでした( ゚Д゚)

f:id:flatplane:20200126150420j:plain

めでたく本当の完成♬

f:id:flatplane:20200126150425j:plain

下は今回掛かった費用です。

部品代だけで11,302円(税、送料込み)

それにヤマハ純正フォークオイル1,300円

合わせて13,000弱。

本職に頼めばプラス工賃が同じくらい掛かるのかなぁ・・

f:id:flatplane:20200126153840j:plain

 

おまけ💦

今回鈴鹿サーキット端の工具屋さん

クレバーツールで仕入れた工具達。

左から、

①1/2→3/8□変換スピナー=ついつい・・

②3/8□10mmヘックス

③T27トルクス=ブーブー号用

f:id:flatplane:20200126150415j:plain

あー、家着いて写真撮った時に「12」に気が付けヨぉぉ~自分💦💦