あれっ!? アソコ💦💦・・締めたっけ!?ヤマハ ボックス
先週の日曜日1/19ですが、余裕をカマして午後から始めたヤマハボックスの
ステムベアリングとフロントフォークオイル交換ですが、一番肝心な工具が
誤納品されているのに気が付かずバラし、これを組まんと翌日の出勤が出来
ないと言う状況で、焦りながらもなんとか完成していました。
翌朝目が覚めると、ふと、「そう言えばステムの8mmボルト2本、本締め
したっけ」💦💦
ボックスの場合、その広い肩幅のステム周りを補強する為か、ホンダの
スクーピーやスペーシーに無かったゴツいスチフナーが、トップブリッジ下
からステムまでを覆っていました。
ステアリングの位置決めは、通常の車両同様、ステムシャフトとハンドル
ホルダーが、キーザグリとボルトで決まっている為、ここさえ締めてあれば
早々タイヤがアッチ向いてホイ♬と言う事にはならないのですが、とは言え
重要なボルトである事は、想像に難くありませんTT
☟ココの内側のボルト2本です💦💦
ここを確認するには・・
①トップカバー、フォークカバー、フロントカバーを外してアクセス
=面倒だけど確実
②Frフェンダーを下ろす=締めるのにライトハウジングが邪魔かも・・
結局フェンダー下す事に・・
☟Frフェンダー自体は、6mmボルト3本だけで止まっていますが
狭いと面倒なので、一応ジャッキアップ。
1cm位は広がったかな(^^;
結局キチンと締めていました。
アルツ・・並みの自分の記憶力💦
白いのはサビ止めを塗ったからです。先日見たYoutuberのボックスは
海水にでも水没していたのか、スゲーサビサビでクリビツでした( ゚Д゚)
めでたく本当の完成♬
下は今回掛かった費用です。
部品代だけで11,302円(税、送料込み)
それにヤマハ純正フォークオイル1,300円
合わせて13,000弱。
本職に頼めばプラス工賃が同じくらい掛かるのかなぁ・・
おまけ💦
今回鈴鹿サーキット端の工具屋さん
クレバーツールで仕入れた工具達。
左から、
①1/2→3/8□変換スピナー=ついつい・・
②3/8□10mmヘックス
③T27トルクス=ブーブー号用
あー、家着いて写真撮った時に「12」に気が付けヨぉぉ~自分💦💦