flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

18 ザ・アウトロー 犯罪スリラー・サスペンス映画 ヒート ザ・タウン ネタバレあり

なんか絵に惹かれてamazonプライムで観ました。

一度見て・・!!???・・・

んっ・・ぱっと見、ヒートやタウンの二番煎じなのだけど・・

なんか違う・・

ネットの感想見るとやはり〇×、二分されていました。多いのが

①ヒートのマネだけど及ばず

②無駄に長い・・互いの家庭の事情なんか入れるから長い

③最後が唐突・・訳分からん・・

④なんで札束がシュレッダーダストに替わるの?

⑤ユージュアルサスペクツにインスパイヤ

そう、私も最初は上記①~③だなぁ、なんか話が長いなぁと思いながら

脚本?いや編集(監督)が悪いのかなぁ・・と思っていたのですが

④は観ている時に気が付いたので、もう一度そのドライバーの顔を確認する為に

見直したら・・

 

あっ!!

この映画、字幕に気を取られていると、肝心な所=ヒント・・と言うか答えを画面から見落としてしまう!!と気が付きました💦

 

【私が唯一持っている映画のDVDと言えばコレ♡】

 デニーロ様♡♡ 中一で観たタクシードライバー以来

 ヴァル・キルマー様♡ 皆さんはTOP GUNでしょうが、私はセイントです♡

f:id:flatplane:20200313185046j:plain

 

そう、この映画を観て、「ヒートの二番煎じ」で終わってしまうと、原案、監督、兼脚本のクリスチャン・グーデカストの思うつぼなんですネ。

アクション映画って思わせる邦題が悪いせいでもあると思うんですが・・。

 

本当は、原題の「DEN of THIEVES」=「盗人の巣窟」がぴったしそのままなんですね。

じゃあこの巣窟ってどこって、決してメリーメン達のアジトでは無かったんですね。

 

パッと見、家庭を犠牲にしてまで犯人検挙や強盗に命を懸ける「アウトロー」たちの血と汗と涙の、なんかダラダラっとした物語に見せ掛けて、実は本当にずる賢い奴は最初から「漁夫の利」 狙いでした・・ってオチでした💦💦

 

ここで気になっていた上記④の「ユージュアルサスペクツ」

多分一度見た事あると思ったのですが、まったく覚えていないのでもう一度見たら、

あーなるほど、感想に書いてあった通り、この原案はこの作品にインスパイヤーされてスタートしたのかなって、やっと分かりました。

 

にしても、最後のユージュアル・・を彷彿させるシーン・・

本当の悪者は、アメフトチームでは無く、もちろん警察さんチームでも無く、実は第3の!サッカーチーム=漁夫だったと言うオチ・・・

最初から何度もその答えの映像が提示されていたのに、わざと暗くしてチームの一人が見えにくかったり、字幕を追うので必死で見落としていたり・・・

 

けど、他の人のブログ読むまで、FRBの女子二人組の内、中華出前を取っていない方までグル!!って、まったく分からなかった・・

あーだからドニーに粉かけても反応なく、相方に冷やかされていたのは実は「伏線」だったのか!!

 

この映画、観れば見るほど面白いです。

あっもちろん鉄砲マニアも満足ですね。

マグチェンジ、出るわ出るはの薬きょう♬

HK416(発射速度遅く、417かと💦)やらM4やらAKやら・・

大好きなNOVESKE ディプロマットも出ていたのですね! 全然気が付かんかった💦

最近話題のミニミ?、マシンガンまで撃ちまくっていましたね♬

メリーメンかっけー💛

 

私的にはお勧めの1本と思います♬