flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

シフター分解、自転車リム振れ取り やった完成自転車レストア(^^♪

前回書きましたが、先週組み終わったレイトンハウス号💦💦・・もといビアンキパチ号の、フロントのシフターが3速のハズが2速しか動きません。

ネットで見たので、フタを開けてパーツクリーナー吹きまくっても変化なし。

これってもしかして2速のシフター?!

 

もう諦めてプロに見てもらう、ついでに前後リムの振れ取りもやってもらおう・・・

けど最低1万円は出費!?

 

ダメ元でもう一度バラシて様子を見ます💦💦

一番上のナットは「逆ネジ注意!!」       👇

f:id:flatplane:20210227181156j:plain

①シフトレバーを動かすと図1のラッチが、図2のラチェットを押して図3のワイヤーを引っ張る

よく見ると図1のラッチが本来ラチェットを常に押しているはずが、開きっ放しか・・・

 

試しに図3をドライバーで押してやると、1・2の3四郎💦💦

あっ3速に動いた💕 これはラッチの動作不良クサい( 一一)

 

f:id:flatplane:20210227181200j:plain

バラシて動作チェックすると・・約30年の月日でグリスが古い歯磨き粉みたいに固まっています!!こんなん初めて見た💦💦

 

f:id:flatplane:20210227181203j:plain

バラシてテフロングリスで組んだら復活!!

 

f:id:flatplane:20210227181206j:plain

ワイヤー交換して、前後のディレイラー調整をして完了。

ここら辺はネットやyoutubeで予習してから、じっくり取り組まないと手ごわい💦

ディレイラーの+-調整にプラスして、ワイヤーのテンション調整も必要になりそうだからです。

私は適当でなんとか出来ましたが、メカに自信のない方はプロにお任せが「吉」カモ。

 

おまけにこの時点ではスタンドを持っていなかったので、車庫前をクルクル回りながら実走で調整していたら、前輪が舗装から脱輪して止まった為、勢い余った私は前方に飛んでコケてしまいました💦💦

手は擦りむくし、肋骨を強打して昨日まで痛んでましたTT

幸い🚲はペダルの色剥げだけでセーフ^^i

 

話を戻しますが、変速系を無事終えた嬉しさから、リム振れ取りもやってしまえ!!と調子コキます🎵 

19歳当時、先輩たちがやっていたRS125ナローリムから、流行りのワイドラジアルスリック用リム換装を、見よう見まねで組んだ以来ですかね^^i

その少し前まで、125はまだダンロップTT100だったと思います・・

 

f:id:flatplane:20210227181209j:plain

リアが特に曲がっており、車輪を空転させると☝黄色丸の所、ブレーキシューの黒い当たりが付いている所が、写真こちらが側=左に曲がっています。

マスキングテープは、最も曲がっている所に目印に貼っています。

 

f:id:flatplane:20210227181213j:plain

この場合、リムを右に=赤字側に曲げ直す事になります。

曲がり中心=マスキングテープ位置の、ハブの右側のスポークを縮めてリムを右に引っ張ります。

注意=ニップルがナット。スポークがボルトになっています。

スポークを縮める=ナットを締め込むと言う事ですが、これはリムの内側からニップルを見ながら締めると分かりやすいのですが、タイヤが付いてた状態でやるとつい反対側に回してしまうので気を付けましょう!!お約束のようにしっかり間違えましたヨ💦💦

 

今回曲がりがひどく、ハブ左側のスポークも伸ばして左右のテンションを調整しないとセンターが出ませんでした。

最後に全体のニップルゆるみ点検も必要です。

この振れ取りも、ムチャにやるとリムの真円が狂ってしまいます。

あっ、これも我流!!です。正しくはyoutubeかプロの作業をご観察下さいm_m

 

暖かくなり今日土曜日こそ🏍に乗ろうと思っていたんですが、起きたらいつもの頭痛です💦💦

鼻腔をレーザーで焼いているくらい花粉症がヒドイ私は、この時期は修行です。

すっかり忘れていた!!

こんなんなら寒い時にもっと🏍に乗っとくんだったと思っても、いつもの「後の祭り」ですネ^^i

 

やむなくいつものバッファリン飲んで、ヨメさんと試運転がてら近くの新名神鈴鹿PA見物に行きます。

トンネル入り口上部より上り方面です。

f:id:flatplane:20210227181216j:plain

☝写真直ぐ上手での開通式典では、フェラーリF1も走行しました^^/

 

のんびり30分ほどで到着 ツーリング🏍は少なそう・・

f:id:flatplane:20210227181131j:plain

f:id:flatplane:20210227181134j:plain

ソープラ Supra かな?

f:id:flatplane:20210227181137j:plain

f:id:flatplane:20210227181140j:plain

あれなんかエキパイの中におる・・

触媒??まさか・・ただのスパレスター?! なんじゃろ・・

f:id:flatplane:20210227181145j:plain

 

f:id:flatplane:20210227181148j:plain

なにしろウチのかみさんは🚲走るの遅いです💦💦

 

f:id:flatplane:20210227181152j:plain

 前から同僚から頂き物のマングース🐭(孫用にキープ中・・まだ結婚すら💦💦)

私のマングース18年物くらい 今時前後サスって・・

ヨメさんのメリダ7年くらい コーヒーではありません💦💦

これにまだ丸石BTRも居たのですが流石に売りました・・

そしてレイトンハウス号💦💦

実はコレ、単身赴任中の次男にもらわれるの前提でレストアしましたが、果たして彼は空色どちらを選ぶのでしょうか・・・

                              おわり^^/