自転車レストアday10 ひとまず完成🎵
クランクにギア付けます。
念の為にクランク位置にポンチ打っておいて良かったぁ~💦
よくギアを観察すると、クランクが上死点過ぎて、一番脚の力が掛かる所はギアの山を高くして歯が舐めないように・・・
そこを過ぎたら変速し易いように歯の高さがだんだん低くしてありましたヨッ!!
今となってはもうビンテージ車だけらしい◆のシャフトにクランクを締め付け。
ハンドルポスト付けて アルミハンドル塗るのメンドッちいのでそのまま💦
自転車に仮付けしてたらサドルスッポ抜けました💦
パイプにクラック入ってたけどこんなに弱くなっていたとは・・・
ちなみにヤフオクに全く同じメーカーで、全く同じ所にクラック入った物が出品されているので、これはメーカーが嵌め合い公差をしくじったかな・・
念の為にオクで入手しておいて良かった💕
クロモリ新品送料込み1,320円。キズは私が付けました💦
「NISHIKI」ってそれこそ高校の時、自転車狂の同級から聞かされていたメーカーです( ゚Д゚)
ちなみに重量は上のアルミ品より1g重い367g。
どちらもシート取り付け部のアルミ鋳物が一番重いですTT
取り合えずワイヤー類を仮付け だいぶ忘れとるし💦💦
シマノ純正ステンワイヤー新品を仕入れておいたのでアウターチューブごと全交換へ
ブレーキシューの形状が違ったので、サイクルベースあさひで明日交換してもらおや💦
シフターのフタを上、下と開けて見た所、なんだかメンドッちそうだったので見なかった事にしようと諦めていたら、よくよく見るとなんとココの穴からワイヤーを引き抜けば、シフターバラさずにワイヤー交換でけると判明!!
これ考えた人スゲー💦💦 シマノの人?やっぱ元祖は外国の人?!
チェーンは工具の手前の歯部で切って、奥の歯部で圧入しました。チェーンが固定できました
やっとこさ形に💕
残りブレーキシュー前後交換と、最初から前シフターが3段中、2段しか動かんとですTT
ネタバレその一
ヨメのこの自転車、メーカーはまさかの「▲横浜ゴム」です。
当時経営多角化で、ライバルBSが自転車で成功しているのを見て手を出したのか「日本オールドMTB協会」さん記事見ると、他にもカーボン車とか売っていたようですが、ものの見事に「あだばな」に終わった・・のかな??
☆Original☆
Before
After
ネタバレその二
ヤフオク! - ビアンキ BIANCHI シカ SIKA 2018年モデル SRAM...
ビアンキの空色「チェレステ」に憧れて色見本を検索中に、このオク出品中の自転車に一目ぼれ💕💕
カラーデザインをパチらせていただきました💦💦
「Bianchi」のパチデカールを入手するか、ここ3週間くらいずっと迷っています💦💦
もちっとつづく・・・