flatplaneのブログ

昭和のオッサンの日常

今週の確定拠出年金成績 あれっ予想に反して8%超えてる?!

新型肺炎の影響で、7%台、もしかすると6%台かな・・て

見たら、8.11%だって!

ちとうれしい♬

けど当座の目標はあくまで拠出金の50%=31万円くらいです💦

年率目標は、強気の20%!・・・(*´Д`)

f:id:flatplane:20200215005456j:plain

新型肺炎、本格的な影響はこれからでしょうか?!

f:id:flatplane:20200215005459j:plain

この状況で20%。相変わらず米国株が牽引していますが

中国株も健闘しています。

(ホントかな・・?!どこかみたい、国さん補填していない?!)

しかし先進国債権もなんだかんだで6%のまま

FRBトランプに負けるな!!

f:id:flatplane:20200215005504j:plain

 

一番上の評価損益と、上の損益が合ってない原因は👇です。

調子こいて、プロのようなアクティブ運用(モドキ!)をしたからです。

 けど一番左側の2015年を見て下さい。

明らかに売りが追い付いていません。

 

特にDCのシステムのように、Aを売って、Bを買うみたいな

事をすると、完了=約定まで2週間掛かりとかのタイムラグが

出ます。ましては素人が・・・

 

これ、職場で同時期に、私が同銘柄を勧めて買ってくれた方がいます。

その方は投資の知識が無かったので、そのまま同じ状態で保有しています。

残念ながら多分、その方に運用益で少し負けていると思います。

プロでも大部分負けると言われるアクティブ運用。

私のような素人は、パッシブが良さそうです。

f:id:flatplane:20200215005508j:plain

ただ、負けっ放しでは私も悔しいので、途中で新興国狙いに切り替えています。

これの誤算

①トランプが2期目も大統領当選、あと5年やる

②定年まであと4年

新興国=中国株がトランプの呪縛から解放され伸び率が先進国を抜くのが4年後以降

=60歳で20%まで上がり売却?!節税する!・・と言う計画に間に合わん💦

と言う事で、しばらくホールド?!=税金面で不利らしい・・

f:id:flatplane:20200215005510j:plain

チャイナ2049、好みでは無いし、これ以上覇権広げられても世界が・・

でしょうが、私の資産形成の為に頑張って下さい。

(月掛け金1,000円!ですがTT)

あと香港=吉利を少し持っていますので、こちらも頑張って欲しいですm_m 

China 2049

China 2049

 

 香港=吉利はここで買っています。息子もここです。

品数と手数料のバランスが良さげ・・

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

※私は新興国一択ですが、こんなバクチみたいな事は皆さんにはお勧めしません。

 あくまで無一文?!

 もしくはマイナス運用、成長なし!と言うリスクを持てる方のみです。

 

まだあと10年以上、運用出来ると言う私より若い方は、是非分散投資をお勧めします。

なぜか?相場は動くモノ=上下がある。けど長い目で見て右上がり角度はどうなるか?

これは神様(も?)にしか分からないからです。

  ・先進国株30

  ・新興国株30

  ・外国債券10

  ・その他 好みで

  ・定期10(これがあると、他が欲しい時、早めに買えますよネ)

 

あーあと大事な事!

運用したいけどやり方が分からん!と言う方

いつでも良いので、各ファンドを出来るだけ「1,000円」ずつ、同時期に購入するのです。

そして、基準金価格いつ上がり、いつ下げるのか、分かるようになるまでは出来るだけ毎日、NYダウ(ナスダック)や、日経平均株価(本当はTOPIX)とかと見比べるのです。

(ただし基準価格は、株価と違い数日遅れて反映されます=ココ大事です!)

 

これをやっていると、リーマンやプチリーマン、貿易、石油とかの紛争、アメリカ大統領選とかでの上がり下がりが予想出来るようになり、売り時、仕入れ時も少しずつ見えてきます。

あくまで素人の私レベルの話ですが、ご参考までに^^